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ニュース
人事サービス 人材育成・研修
掲載日:2012/03/30

NPO法人メディカルリレーションマネジメント協会、患者応対塾DVDを発売
~医療従事者の患者応対力スキルアップのために~

NPO法人メディカルリレーションマネジメント協会(所在地:東京都中央区/理事長:濱川博招)では、2012年4月2日(月)に患者応対力スキルアップのための「患者応対塾DVD」を発売いたします。

高度化する医療現場において、患者応対のスキルは医療従事者にとって必須のスキルとなってきました。しかしながら、患者応対などヒューマンスキルに関する教育体制は、いまだに不十分であり、多くの医療機関において課題となっております。

そこで、医療従事者のヒューマンスキル向上を目指す取り組みを行う当協会では、そのノウハウを広くご活用いただくための教育教材を開発いたしました。

組織全体で患者応対スキル、接遇マナー向上などに取り組まれている医療機関向けに、患者応対の基本を解説した『基礎編』と、外来や病棟などで想定される各ケース毎の患者応対を解説した『応用編』から成るDVD(2枚組)でご用意いたしました。

医療従事者向けに特化した内容のため実用性が高く、わかりやすい映像による教材ですので、院内研修などで広くご利用いただける内容となっております。


■ 「患者応対塾DVD」の内容について
 
[基礎編]
1.患者応対技術のアイテム
 ・患者さんが求める身だしなみについて(髪・顔・服装・足元)
 ・身だしなみについて
 ・立ち居振る舞いについて
2.患者さんに共感を与える態度・技術を身につけよう
 ・言葉づかいについて
 ・敬語づかいをめぐるトラブル
 ・敬語の注意点
2.つい使ってしまいがちな敬語の間違いをチェック
 ・尊敬語を使うべきところで謙譲語を使っている
 ・二重敬語
 ・身内への敬語
3.クッション言葉を身につけよう

[応用編]
1.外来診療部の窓口にて(初診患者の問診)
2.待ち時間が長い患者さんへの対応
3.不眠を訴える患者さんへの対応
4.見舞客が居る時に処置を行う
5.患者さんに紙おむつをつけることを納得させる
6.入院管理センターへの案内
7.退院をしたがらない患者さんへの対応
8.外線からの電話応対


■ 商品詳細
DVD(2枚組、ケース付)
 当協会会員価格    15,800円(税込)
 会員以外の場合の価格 18,500円(税込)
 発売日:2012年4月2日


■ 購入方法
 当協会までお問い合わせください。申込書をお送りいたします。
 DVD販売係宛 TEL 03-5537-7806 FAX 03-5537-7709


■ 本件に関するお問い合わせ先
NPO法人メディカルリレーションマネジメント協会 DVD販売係
東京事務局:東京都中央区銀座5丁目6-2 銀座七宝ビル6階 株式会社ウィ・キャン内
金沢事務局:石川県金沢市割出町647-2 エキスパート・フラップ株式会社内
http://www.mrm.or.jp
E-Mail info@mrm.or.jp
TEL 03-5537-7806 FAX 03-5537-7709

(NPO法人メディカルリレーションマネジメント協会 http://www.mrm.or.jp /3月30日発表・同協会プレスリリースより転載)

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