企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

ニュース
書籍 その他
掲載日:2020/06/09

『経営者のための労働組合法教室(第2版)』(大内伸哉:著)経団連出版より刊行

経団連出版は、大内伸哉:著『経営者のための労働組合法教室(第2版)』を刊行しました。


◆法が保証する労働組合の権利とは
◆人事労務担当者、労働組合員も必読!
◆経営者が知っておくべき「法的ルール」

労働組合法を遵守することは、経営者にとっての最低限の責務であり、良い経営のための要諦です。国の最高法規である憲法は、教育、勤労、納税の義務を定めていますが、経営者にはもう一つ、労働組合から申し込まれた団体交渉に応じる義務があるのです。そのため、経営者には労働組合法の基礎的な知識が欠かせません。コンプライアンスを尊重することができなければ、経営者失格です。

本書は、法によって大きなパワーが与えられている労働組合と良好な関係を保ち、よい経営をしていくための一書です。労働委員会の公益委員として数々の事件を担当した著者が、労働組合と上手につき合うための基礎的知識、労働組合をめぐる法的ルールを分かりやすく解説します。

経営者のみならず、労働組合とどう付き合っていくかに悩む実務担当者、労働組合法を基礎から学びたい組合従事者にもおすすめします。


■本書の概要
経営者のための労働組合法教室(第2版)
著者:大内 伸哉
定価:本体 1600円+税
ISBN:978-4-8185-1920-6
ページ数:184ページ
判型:A5判
2020年5月発行

 

◆書籍の詳細は、こちらをご覧ください。

(一般社団法人 経団連事業サービス /5月発表)

記事のオススメ、コメント投稿は会員登録が必要です
ニュースジャンル一覧
その他(書籍)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

「よくわかる人事労務の法改正」ガイドブック無料ダウンロード

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2020-秋-」を11/17~20、11/25に開催。
<173講演ライブ配信>


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

日本を代表する大手企業の人事エグゼクティブによる、人事の未来を考える会