無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ニュース
人事サービス その他人事サービス
掲載日:2020/04/06

新型コロナウイルス感染拡大による出張への影響調査

株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)が運営する法人向け出張手配・管理サービス『マイナビBTM』は、「新型コロナウイルス感染拡大による出張への影響調査」を発表しました。


【調査結果の概要】

・予定していた出張に影響があった人の割合は66.2%
2020年2月以降に出張の予定があった、または予定があると回答した人のうち、「出張自粛・禁止の要請があったので中止・延期した(する予定)」と回答したのは半数近くの49.3%、「予定していた仕事がなくなったので中止した(する予定)」と回答したのは16.9%と、新型コロナウイルスの影響で7割弱の人の出張に影響があることが分かった。


・半数以上が勤務先から出張に関して何らかの規制や自粛要請を受けている
出張に関して、「一律禁止」と回答した人は12.4%、「一部条件付き禁止(出張先の制限など)」は22.9%。「不要不急の出張自粛」は16.0%となり、合わせて51.3%と半数を超えた。
従業員数別で見ると、従業員数が300名以下の企業においては「特に規制されていない」と回答した割合が多い傾向にある。


・「時差出勤制度が導入された」と回答した人は56.8%で半数以上、「子連れ出勤」「フレックスタイム制」も2割弱の企業が導入
新型コロナウイルスの影響による業務体制の変化については、「時差出勤制度が導入された」の回答が56.8%で最も多かった。次いで「子連れ出勤が認められた」(18.9%)、「フレックスタイム制が導入された」(18.3%)という結果であった。
テレワークやWeb会議など、システム対応が必要なものは導入があまり進んでいない状況だった。

また従業員数別で見ると、「時差出勤制度が導入された」のは従業員数300名以下の割合が高くいずれも50%を超えた。一方、「フレックスタイム制が導入された」のは従業員数が301名以上(※)の割合が高い傾向だった。
※「301名~500名」「501名~1,000名」は回答数30以下のため参考値


・新型コロナウイルスへの対応における、勤務先企業の対応に「満足している」と回答した人が「満足していない」より12.1%高い
「とても満足している」「まあまあ満足している」と回答した人は30.6%。「全く満足していない」「あまり満足していない」と回答した人は18.5%で、満足していると回答した人の方が12.1ポイント高い。
従業員別でみると、従業員数が多い企業の方が「とても満足している」「まあまあ満足している」と回答した人の割合が高い傾向にあった。


◆「新型コロナウイルス感染拡大による出張への影響調査」概要
・調査対象:マイナビニュース会員507名(男性:306 名/女性:201名)
・調査期間:2020年3月19日(木)~2020年3月22日(日)
・調査方法:『マイナビニュース』会員アンケート(WEB)


[本件に関するお問い合わせ・取材等のお申し込み先]
社長室 広報部
TEL.03-6267-4155 FAX.03-6267-4050
e-mail:koho@mynavi.jp

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社マイナビ / 3月31日発表・同社プレスリリースより転載)

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。