企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[企業人事部]

2018/07/09

「三井ダイレクト損保 健康宣言」を制定~健康宣言を制定し、健康経営を推進:三井ダイレクト損害保険

MS&ADインシュアランス グループの三井ダイレクト損害保険株式会社(取締役社長:船木 隆平/URL)は、2018年6月26日に「三井ダイレクト損保 健康宣言」を制定したことをお知らせします。

 

<三井ダイレクト損保 健康宣言>
お客さまに選ばれ、喜ばれ、信頼される会社を実現するためには、社員一人ひとりの健康がなにより大切です。

三井ダイレクト損保で働く社員は、末永く自身の健康を保持し続けられるよう、健康増進に努めていきます。また、三井ダイレクト損保は、社員一人ひとりが心身ともに健康で、いきいきと働ける環境づくりに積極的に取組みます。

 

1. 制定の目的
当社が所属するMS&ADインシュアランス グループは、2030年に目指す社会像を「レジリエントでサステナブルな社会」と掲げ、企業活動を通じて社会との共通価値を創造していくことを通じてその実現を目指しています。

“人生100年時代”と言われる長寿社会を生きる我々一人ひとりが、末永く健康であり続けることは、「レジリエントでサステナブルな社会」を実現していくために大変重要なことであり、「ワーク」&「ライフ」両面で社員が健康を保持・増進できる環境づくりに積極的に取り組んでいくことは企業の社会的使命であると考えています。

また当社の経営ビジョン「保険事業を通じ、お客さまの期待にダイレクトにお応えすることにより、選ばれ、喜ばれ、信頼される会社」を実現するためにも、まず社員一人ひとりが健康でいることがなにより大切であると認識しています。

以上のような考え方に基づき、当社は健康宣言を制定し、健康経営を推進してまいります。

 

2. 2018年度の取組み
従来から実施してきた健康予防・チェック取組みに加え、「運動習慣」「健康な食生活」「十分な睡眠」「禁煙」を中心とした生活習慣改善取組み推進、働き方改革による健康生活実現のための時間創出(退社時間の改善、計画的な休暇取得促進など)に取り組んでいきます。

※「健康経営」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(三井ダイレクト損害保険株式会社 https://www.mitsui-direct.co.jp/ /7月5日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

人事労務・管理(企業人事部)ジャンルのニュース

新しい働き方を実現するソリューション特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

リクナビHRTech 表彰盾/記念品工房のアトリエグレイン

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ


新しい働き方を実現するソリューション特集

いま、『日本の人事部』が注目する『働き方改革』についての記事・セミナーやサービスをご紹介します。



定着率を高め、自発的に行動する新入社員を育成するソリューション特集

本特集では、自発的に行動し、早期に戦力となる新入社員を育成するための多彩なプログラムをご紹介。体験セミナーや資料請求のお申込みも可能です。万全の体制で春を迎えるために、ぜひご活用ください。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


2020新卒採用の“傾向”と“対策”

2020新卒採用の“傾向”と“対策”

大卒求人倍率は7年連続して上昇、300名未満の中小企業の求人倍率は9....


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2018-春-」を5/9・15・16・17・18・21・22に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

第12回会合として、人事リーダーによる座談会を2/2(金)に開催。