企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[人事サービス]

2018/06/13

浮き彫りになる採用面接の課題。給与が気になる「求職者」、聞かれたくない「企業」~中途採用の面接に関するアンケート調査:ONE

企業の人材採用支援を行う株式会社ONE(読み:オーエヌイー、本社:東京都新宿、代表:山﨑圭一郎)は、関東圏内の中小企業の人事担当を対象に、「中途採用の面接に関するアンケート調査」を実施しました。

 

【調査背景】
求職者との企業のマッチングをより高めるために、採用担当者の面接に対する考えを把握することを目的に本調査を行いました。

 

【調査結果】
・面接で重視するポイントは、「経験・スキル」よりも「人柄」。
・企業にとって面接者への挨拶やマナーは出来ていることが前提。不備はマイナス評価としている。
・求職者が最も知りたい「給与・休日」の質問は、企業にとっては聞かれたくない質問。

 

■企業が面接で見るのは「経験・スキル」よりも「人柄」。
企業が面接で見るのは「経験・スキル」よりも「人柄」。
人事担当者に「面接で特に重視するポイント」を聞いたところ、回答数が一番多かったのは「人柄」が30%、続いて「志望動機」が約20%、「転職・退職理由」が約15%を占めました。
一方で、「経験・スキル」の回答は全体の約10%という結果となりました。

「面接で不採用にする理由として多い理由」についても、「人柄が良くない」が31%、続いて「マナーや身だしなみ」が20%と、不採用理由においても人物像の要因が約50%を占める結果となりました。

不採用理由でも「経験・スキル不足」の回答は第3 位となり全体の14%ほどでした。
書類選考を通過している段階で、経験・スキルの部分はある程度理解がある上での面接のため、直接会う面接という場では、内面的な要素を重点的に見ている傾向が分かります。

 

■一般的な「挨拶・態度・マナー」は面接印象を左右するポイントに。
<プラス印象の回答結果>
面接時のプラス印象の回答では「挨拶・態度」「話し方・受け答え」に触れる回答が全体の60%を占めました。

<マイナス印象の回答結果>
プラス印象の回答の逆で「態度・マナーが悪い」に触れる回答が全体の44%を占めました。またプラス印象ではあまり目立たなかった「身だしなみ・服装」について触れる回答が全体の17%となり、「態度・マナーが悪い」に次ぐ結果となりました。

 

■仕事に関する質問は歓迎!給与・条件の質問はタブー?
求職者からの逆質問で、企業にとって印象が良いと感じるのは「会社・仕事内容についての質問」という回答が80%となりました。

具体的な業務内容、社風についての質問、企業名の由来、一緒に働くチームの人のことなど、向上心があるというプラスの印象付けができるようです。

一方で、印象が悪いと感じる質問は「給与・条件など待遇を聞く」が全体の半分となる50%を占めました。
「給与面の交渉をしてきた」「残業・有給・育休についてしつこく聞いてくる」「入社1年後の昇給額を聞かれた」といった回答が相次ぐ結果に。

その他「社員旅行はいかないといけないのか?」「パワハラ・セクハラがあった際の対応はどうしてるか?」と聞かれ、対応に困ったという回答もありました。

仕事に対して「意欲ある方を採用したい!」という企業の想いとは裏腹に、求職者にとっては転職活動は今後のキャリアを左右するターニングポイントであり、生活面や経済的な部分も視野に入れ、現実的に転職活動をしていることが伺えます。

企業が「聞いてほしいこと」、求職者の「本当に聞きたいこと」には乖離があることが浮き彫りになりました。

 

【調査概要】
調査名称:中途採用の面接に関するアンケート調査
調査対象:中小企業の人事担当者
調査期間:2018年1月18日~2018年5月11日
調査方法:顧客によるアンケート調査
有効回答数:107サンプル
実施機関:株式会社ONE(オーエヌイー)

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社ONE http://one-group.jp/ /6月12日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

雇用・採用(人事サービス)ジャンルのニュース

2020年度の新卒採用を見据える。注目の採用支援ソリューション特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

20代優秀層の採用ならキャリトレ

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ


2020年度の新卒採用を見据える。注目の採用支援ソリューション特集

日本の人事部では、激戦の新卒市場をリードするための最新のサービスやソリューションをご紹介。御社にぴったりのパートナーを見つけてください。



管理職としての必須知識を獲得するサービス特集

本特集では、『日本の人事部』が注目する、管理職育成のための多彩なプログラムをご紹介。体験セミナーへの参加申込み、資料のダウンロードも可能ですので、 ぜひご利用ください。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


いま考えるべき人事の「未来像」 <br />
~新しい時代における人事の存在意義とは~
new

いま考えるべき人事の「未来像」
~新しい時代における人事の存在意義とは~

グローバリゼーションやテクノロジーの急激な進化により、いま世界は大きく...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2018-春-」を5/9・15・16・17・18・21・22に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

第12回会合として、人事リーダーによる座談会を2/2(金)に開催。