企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[社会]

2018/06/06

「就職活動は順調だった」2年連続で減少。44.9%がインターンシップに参加。今の会社で「定年まで働きたい」は大幅に減って25.2%~『2018年度 中堅・中小企業の新入社員の意識調査』:東京商工会議所

東京商工会議所は、「新入社員ビジネス基礎講座」(3月31日~4月19日開催)に参加した中堅・中小企業の新入社員1,047名を対象に行った意識調査結果を別紙の通りとりまとめた。(有効回答1,047名、100.0%)

調査結果概要は次のとおり。

 

【調査概要】

1.就職活動は順調だったか
⇒学生優位の売り手市場の中、「順調だった」、「ほぼ順調だった」と回答した割合は2年連続で減少。
「ほぼ順調だった」が35.4%(昨年度比▲2.1%)と減少し、「やや厳しかった」が32.1%(昨年度比+2.8%)と増加。

 

2.就職活動で苦労したことは何か(三つまで選択)
⇒昨年度同様に、自己分析で悩む傾向は変わらず。
 一方で「採用枠が少なく競争が激しかった(昨年度比▲5.6%)」、「説明会や面接の日程・時間の調整(昨年度比▲16.3%)」が大きく減少。

 

3.インターンシップ・職場体験の参加状況【新設】
⇒「参加した」が44.9%, 「参加していない」が54.9%。
 資本金1億円以上の企業に入社した半数以上が「参加した」と回答。

 

4.インターンシップ・職場体験のエントリー状況【新設】
⇒インターンシップ・職場体験の参加者のうち、「エントリーした」が53.2%と、半数以上に達した。

 

5.就職活動の開始と内定の時期
⇒就職活動の開始・内定時期ともに早まる。1人あたりの内定数は6年連続増加。
(活動時期)企業の広報活動開始日とされる「昨年の3月前」が26.1%⇒30.2%と増加。
(内定時期)選考開始日とされる6月1日以前に内定を得た割合が、全体では17.7%と3年連続で増加。
また、過去2年は「昨年の12月末以前」が最も多かったが、「昨年の7月末以前」が逆転。
(内定数) 2社以上と回答した割合は、41.1%と2年連続で40%を超え。
 1人あたりの内定数は、全体平均で1.75社と過去6年間で最も高い結果に。

 

6.入社した会社を知った経緯
⇒求人情報サイトの活用が大幅増加。2位以下を大きく引き離す。

 

7.入社した会社を選んだ理由(三つまで選択)
⇒昨年度と上位三つの回答に変動はないが、「待遇(給与・福利厚生等)が良い」が増加傾向。

 

8.今の会社でいつまで働きたいか
⇒「定年まで働きたい」が25.2%(昨年度比▲8.6%)と大幅に減少し、「チャンスがあれば転職」が15.6%(昨年度比+6.0%)と増加。また、「結婚するまで」、「子どもができるまで」と考える女性は10%未満で過去7年間で最も低い割合となった。

 

9.社会人生活を送ることで感じる不安(不安を感じる順に三つまで選択)
⇒仕事と私生活とのバランス、社内の人間関係に不安を感じる傾向。

 

10.商工会議所が行う検定試験を中心に取得したい民間資格・検定試験【新設】
⇒「語学(51.0%)」が最も人気。ITやパソコン操作への関心も高い。

 

調査結果(概要)
集計データ
調査用紙

 

【本件担当・問い合わせ先】
東京商工会議所
人材・能力開発部研修センター
担当 西薗、三村
TEL 03-3283-7652
FAX 03-3201-0507

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(東京商工会議所 http://www.tokyo-cci.or.jp/ /6月4日発表・同商工会議所プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

教育・オピニオン(社会)ジャンルのニュース

課題解決のノウハウが満載!『日本の人事部』注目のセミナー特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

HRコンソーシアム 20代優秀層の採用ならキャリトレ

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ


課題解決のノウハウが満載!『日本の人事部』注目のセミナー特集

下期や来期に向けて、新たな人事ソリューション導入を検討されている企業様向けに、『日本の人事部』が厳選したセミナーをご紹介します。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2018-春-」を5/9・15・16・17・18・21・22に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

第12回会合として、人事リーダーによる座談会を2/2(金)に開催。