企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[グローバル]

2018/03/08

マレーシア 今年のボーナス支給、労働者の8割弱が期待

マレーシア人の77%は、今年もボーナスが支給されると期待していることが、オランダの人材紹介大手ランスタッドの調査で明らかになった。同時に、ボーナスが人材引き留めの最重要事項でなくなりつつあることも分かった。7日付南洋商報が伝えた。

調査は今年1月に実施され、753人から回答を得た。「今年のボーナス支給を期待できる」としたのは、昨年の66%から増加して77%に上った。景況感や企業の業績が改善していることが期待の増加につながった。

また、「ボーナス不支給ならば退職する」と回答したのは37%で、「ボーナスは重要だが、就労継続の動機づけにはならない」としたのは62%に上った。「ワークライフ・バランス重視」の傾向が増加しているためだと見られており、ランドスタッフ・マレーシアのカントリー・マネジャー、ライアン・キャロル氏は、「特に18~35歳のミレニアル世代には顕著だ」と指摘した。

ボーナスへの期待額では、業種別で違いが出た。「少なくともボーナスは給与1ヵ月」と回答した割合が最も多かったのは、建設・不動産・エンジニアリングの各業種で、そこに製造、銀行、金融、ITが続いた。さらに、ボーナス期待額を「給与3~5ヵ月分」としたのは、建設、不動産・エンジニアリングで働く人の47%に上り、銀行・金融では26%だった。

ライアン氏は、建設業界のボーナス期待が高かった理由について、大型インフラ整備事業が続いていることを挙げた。

 

[本件に関するお問い合わせ]

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
「The Daily NNA労務・人事・安全ニュース」
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

共同通信グループ 株式会社エヌ・エヌ・エー https://www.nna.jp/
TEL:03-6218-4330

(The Daily NNA労務・人事・安全ニュース https://www.nna.jp/news/list/all/labor /3月8日号より転載)


ニュースジャンル一覧

アジア(グローバル)ジャンルのニュース

2020年度の新卒採用を見据える。注目の採用支援ソリューション特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

就活図書館

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ


管理職としての必須知識を獲得するサービス特集

本特集では、『日本の人事部』が注目する、管理職育成のための多彩なプログラムをご紹介。体験セミナーへの参加申込み、資料のダウンロードも可能ですので、 ぜひご利用ください。



2020年度の新卒採用を見据える。注目の採用支援ソリューション特集

日本の人事部では、激戦の新卒市場をリードするための最新のサービスやソリューションをご紹介。御社にぴったりのパートナーを見つけてください。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


1日30分、週3日、3ヵ月。<br />
それだけでTOEIC®テストスコア500点突破を目指せるプログラムとは?
new

1日30分、週3日、3ヵ月。
それだけでTOEIC®テストスコア500点突破を目指せるプログラムとは?

グローバル化が進む現在、多くの企業が社員の英語力向上を課題としています...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2018-春-」を5/9・15・16・17・18・21・22に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

第12回会合として、人事リーダーによる座談会を2/2(金)に開催。