企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[人事サービス]

2018/01/11

調理師等の新卒採用クラウド型プラットフォーム「エフジョブスクール」提供開始~IT(クラウド)×HR(新卒採用)×飲食領域の業界初サービス:グローアップ

株式会社グローアップ(所在地:東京都新宿区西新宿 代表取締役:仲真良広)は、食に関る学校、学生、企業(店)を結び、各関係者がより効率的、より効果的に、新卒学生の就職活動・採用を行えることを目指し、業界初・無料の調理師等の新卒採用のクラウド型プラットフォーム「エフジョブスクール」のβ版をリリース致しました。

 

「エフジョブスクール」を利用することで、クローズドサイト内において、
・ 企業(店)は自ら選んだ食に関る学校に一括で求人情報等をクラウド上で提出・管理
・ 学校はかかる求人情報等をクラウド上で受領・審査の上、管理・閲覧
・ かかる学校の学生はスマホやPCから求人情報を閲覧
することができます(企業向けの会員登録はオープンサイトです)。

 

これにより、企業(店)は食に関る学校に対しタイムリーに働き方を想起できる求人情報を提出しながらも、提出に関る手間・工数を削減しつつ、更に、多くの学校・学生との接点を持つことが実現できます。しかも、本サービスは無料で利用できます。まずは19年3月度卒の学生が対象です。

 

弊社は、創業来10年に亘り外食領域の人材紹介に取り組みながら、大学生向けの逆求人媒体“キミスカ”の開発・運営をしており(18卒学生登録数は6.5万人で全就職希望大学生の約16%)、外食領域と新卒領域の両方に知見とノウハウを持っています。そういったバックグラウンドを活かしながら、今回の『エフジョブスクール』では数年内に、全国300校、企業3万社がご利用頂ける環境作りをした上で、より付加価値の高いサービスを開発・提供していく予定です。

 

食に関る学校とは、調理・製菓・製パン・カフェ・栄養・ブライダル・ホテル・観光等の学科コースを持つ専門学校・短大・高校等を対象とし、既に服部栄養専門学校等の約100校が登録・利用しています。

食に関る企業とは、各種レストラン、各種専門料理店、居酒屋、ベーカリー、パティスリー、ホテル・旅館、結婚式場、食品メーカー、給食、食堂、病院、介護施設、地方自治体等を対象とし、既にニューオータニ、三笠会館、人形町今半、俺の、ダイヤモンドダイニング、ダイナック、加寿翁コーポレーション、subLime、ジェイプロジェクト等の有名企業から、食べログ2016年イタリアン部門No1のSALONE2007を運営するジュン・アンド・タン食べログ4.4のIDEA銀座を運営するイデアコーポレーション等の有名レストランの利用が決定しています。

 

【開発背景】
弊社は、2008年の創業来、飲食業界における人材紹介等に取り組んでおり、『飲食を中から変えていく』のミッションの下、飲食業界の成長発展のために、人材という側面からあらゆるギャップ・不満等の解消・効率化を図り、携わる方々から感謝・信頼を得られる事業に積極的に取組むことを標榜しています。

食に関る学校業界においては、既に就職率が100%に近いこと等から、多くの学校で求人管理システムへの開発・投資が敬遠されてきました。そのため、求人情報を提出したい企業(店)は、各学校を自ら調べた上で求人情報を個別に郵送やFAX等で提出し、学校は、求人情報(紙)をファイリングしたり、校内に掲示したりすること等で、求人情報の管理を行い、学生は、就職課(キャリアセンター)に訪問し、大量の紙情報の中から自分に合った求人情報を探すか、就職課(キャリアセンター)の教員に自分に合った求人情報を教えてもらうといった環境の中、主に就職活動が行われています。

一部の学校は、既にかかる求人管理システムは導入されていますが、企業(店)がPC等で作成した求人情報を紙で受取り、自らシステムに入力するという二度手間をかけている状況があります。

そのため、弊社としては、この現状を打破し、関係者がより効率的・効果的に就職活動・新卒採用を行えるよう、企業向けには求人提出システムを、学校向けには求人管理閲覧システムを、学生向けにはスマホ対応の求人閲覧システムを提供するという考えに至りました。

これにより、求人情報の提出・管理・閲覧等に時間を割くのではなく、より企業(店)と学校・学生とが互いを知り、関係性を創っていくことに時間を割けることになります。

また、本サービスを、数多くの企業(店)・学校・学生に利用いただくことが一番の業界の成長・発展に寄与するものと考え、現時点でのサービスを学校・学生・企業ともに全て無料で提供することと致しました。

“働き方改革”が叫ばれている中、労働力が圧倒的に不足している食に関る業界に携わる方々(学校及び企業(店))の労働生産性を少しでも上げることに繋がり、結果として、学校・学生がより多くの企業(店)との接点づくり、より深い関係性構築に時間を使うことでミスマッチの無い納得のいく就職活動・採用に繋がること(=離職率の低下)を目指しています。

本サービスを通じて、微力ながら少しでも食の業界の成長発展に貢献できるよう尽力していく所存です。

 

【主な特徴(企業・店向け)】

■ 求人提出等の工数を削減することができます。
クラウド上で、求人を提出したい学校を選んで、一括で求人送信できるため、郵送等の作業が必要ありません。企業・求人情報の管理も簡単です!翌年度からは、情報をコピーして、変更箇所だけ修正して簡単に提出できます。

■ タイムリーに学校へ求人を提出・掲載できます。
郵送等だと、学校側の処理・管理手続きなどで、学生に届くまで一定の時間がかかりますが、求人情報をリアルタイムで学生に届けるため、機会損失が発生しません。
会社説明会日程やインターンシップ日程も随時更新可能です!

■ 学校・学生と多くの接点を持つことができます。
これまで付き合いのなかった学校へのアプローチも出来るため、求人提出先の幅が広がり、今までより多くの学生にアプローチできます。
従前からつながりのある学校にも、クラウド上で提出することで、学校の情報管理の煩雑さを解消し、学生がスマホやPCを通じて、タイムリーに情報を閲覧できるようになります。

■ 企業・店の特徴・強み等を学校・学生に効果的にアピールできます。
一般的に用いられている形式的な求人情報ではなく、働き方がより想起できやすい求人の中身になっています。また、企業・店の特徴は様々ですが、ご提出頂いた内容を学校・学生が様々な検索方法で探すことができます。
例えば、ミシュラン・ビブグルマンの掲載店舗と登録することが可能で、学校・学生はワンタッチで検索可能になります。
食に関る求人のみを対象にしているからこそできることです。

■ 学校が希望する求人情報が把握でき、有り得なかったマッチングが可能に!
学校が希望する仕事内容(勤務地・職種・業態等)を予め登録できるようになっているため、その内容を検索して求人を提出することができます。

例:東京の学校が、熊本県へUターン/Iターンしたい学生のために、希望求人として熊本県勤務を希望すると登録した場合、熊本の企業が、その内容を検索することで、通常だと求人提出しえない東京の学校への求人提出に繋がります。

 

◆本リリースの詳細はこちらをご覧ください。
 
(株式会社グローアップ http://grow-up1.co.jp/ /1月11日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

雇用・採用(人事サービス)ジャンルのニュース

注目のダウンロード特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

<アンケートのお願い>従業員サーベイの実態調査

注目コンテンツ


注目のダウンロード特集

今『日本の人事部』が注目するサービス・調査データ・事例など、業務で役立つ資料をご紹介いたします。



女性活躍推進特集

数ある多様な働き方の実現を支援するソリューションの中でも、特に女性の働き方に焦点を当てたサービスやセミナーをご紹介いたします。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


非日常の体験型ワークショップでチームビルディングを実現!

非日常の体験型ワークショップでチームビルディングを実現!

『日本の人事部』では、魅力ある「体験型ワークショップ」をもっと多くの方...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2017-秋-」を11/14(火)~22(水)に開催しました。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

早稲田大学戦略研究センター教授の枝川義邦氏を講師に迎え、第11回会合を8/30(水)に開催。