企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[人事サービス]

2017/12/04

転職活動中の女性に聞く「転職理由」とは?子どもがいる⼥性は「年収アップ」や「評価の納得」を望む~『リクナビNEXT』登録者アンケート集計結果:リクルートキャリア

株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代⽥区、代表取締役社⻑:⼩林⼤三)は、転職情報サービス『リクナビNEXT』の登録者を対象アンケート調査を⾏いました。
その結果の一部をご報告いたします。

 

【調査結果】

●転職活動中の⼥性の中で、⼦どもがいる⼥性の「転職理由」上位3項目は、「年収をあげたかった」「仕事のやりがいを求めて」「成⻑やキャリアアップのため」となった。

●転職活動中の⼥性の中で、⼦どもがいる⼥性は、⼦どもがいない⼥性と⽐べて、「年収をあげたかった」「会社の評価に納得がいかなかった」の項目が、5ポイント以上高かった。

 

【解説】

転職活動中の⼥性の中で、⼦どもがいる⼥性の「転職理由」上位3項目からは、「キャリアを伸ばしたい」「キャリアを積み上げたい」という意向がみてとれる。

弊社サービスの登録者からは、「補助的な業務しか与えられなかった」「昇進昇格の機会から遠ざけられた」ことを理由に、転職活動を始めたといった声も聞かれる。

求人企業は、その人の意向や能⼒に向き合って、役割分担や配置を考え、適切な評価をし、キャリア設計を支援することが求められる。

 

◆ 本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社リクルートキャリア http://www.recruitcareer.co.jp/ /12月1日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

雇用・採用(人事サービス)ジャンルのニュース

「注目のセミナー特集」新たな人事ソリューション導入をご検討の企業様向けに厳選セミナーをご紹介。

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

【採用】インディードオンラインセミナー 社宅でもUR賃貸住宅

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ


「注目のセミナー特集」
課題解決のノウハウが満載!

新たな人事ソリューション導入をご検討の企業様向けに厳選セミナーをご紹介。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


3年目社員の「賢い」育て方 (第1回)

3年目社員の「賢い」育て方 (第1回)

「若手社員の約3割が、入社から3年以内で退職している」といわれる。今や...


ミツイワが「福利厚生サービス」を利用する目的とその効果とは?

ミツイワが「福利厚生サービス」を利用する目的とその効果とは?

ミツイワ株式会社 総務部 課長 松波 弘治さん、人事部 次長 田中 堅...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2017-秋-」を11/14(火)~22(水)に開催しました。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

早稲田大学戦略研究センター教授の枝川義邦氏を講師に迎え、第11回会合を8/30(水)に開催。