企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[人事サービス]

2017/12/04

転職活動中の女性に聞く「転職理由」とは?子どもがいる⼥性は「年収アップ」や「評価の納得」を望む~『リクナビNEXT』登録者アンケート集計結果:リクルートキャリア

株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代⽥区、代表取締役社⻑:⼩林⼤三)は、転職情報サービス『リクナビNEXT』の登録者を対象アンケート調査を⾏いました。
その結果の一部をご報告いたします。

 

【調査結果】

●転職活動中の⼥性の中で、⼦どもがいる⼥性の「転職理由」上位3項目は、「年収をあげたかった」「仕事のやりがいを求めて」「成⻑やキャリアアップのため」となった。

●転職活動中の⼥性の中で、⼦どもがいる⼥性は、⼦どもがいない⼥性と⽐べて、「年収をあげたかった」「会社の評価に納得がいかなかった」の項目が、5ポイント以上高かった。

 

【解説】

転職活動中の⼥性の中で、⼦どもがいる⼥性の「転職理由」上位3項目からは、「キャリアを伸ばしたい」「キャリアを積み上げたい」という意向がみてとれる。

弊社サービスの登録者からは、「補助的な業務しか与えられなかった」「昇進昇格の機会から遠ざけられた」ことを理由に、転職活動を始めたといった声も聞かれる。

求人企業は、その人の意向や能⼒に向き合って、役割分担や配置を考え、適切な評価をし、キャリア設計を支援することが求められる。

 

◆ 本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社リクルートキャリア http://www.recruitcareer.co.jp/ /12月1日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

雇用・採用(人事サービス)ジャンルのニュース

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ

【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


1日30分、週3日、3ヵ月。<br />
それだけでTOEIC®テストスコア500点突破を目指せるプログラムとは?

1日30分、週3日、3ヵ月。
それだけでTOEIC®テストスコア500点突破を目指せるプログラムとは?

グローバル化が進む現在、多くの企業が社員の英語力向上を課題としています...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2018-春-」を5/9・15・16・17・18・21・22に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

第12回会合として、人事リーダーによる座談会を2/2(金)に開催。