企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[人事サービス]

2017/11/14

2017年10月の転職求人倍率は前月比-0.11ptの2.25倍~求人数、転職希望者数ともに増加。年末に向けて転職市場はさらに活発に(転職サービス「DODA(デューダ)」調べ):パーソルキャリア

総合人材サービス、パーソルグループのパーソルキャリア株式会社(旧社名:インテリジェンス、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾 太郎)が運営する転職サービス「DODA(デューダ)は、2017年10月の転職求人倍率をまとめた「DODA 転職求人倍率レポート」を発表しましたのでお知らせします。

※ 転職求人倍率は、ホワイトカラー層を中心とした転職マーケットにおける需給バランスを表すもので、DODA 転職支援サービス登録者(転職希望者)1 名に対して、中途採用の求人が何件あるかを算出した数値です。<算出式:転職求人倍率=求人数(採用予定人員)÷転職希望者数>

 

■2017年10月の概況
2017年10月の転職求人倍率は、前月比-0.11ポイントの2.25倍となりました。求人数は前月比104.0%、前年同月比118.4%となり、調査開始(2008年1月)以来の最高値を更新しました。転職希望者数は前月比109.0%、前年同月比131.9%でした。

業種別にみると、9業種すべてで求人数が増加しました。特に伸びたのは、「メディア」(前月比109.0%)、「IT・通信」(前月比104.8%)でした。職種別で求人数が増加したのは、11職種のうち「技術系(メディカル)」を除く10職種となりました。特に伸びたのは、「技術系(化学・食品)」(前月比118.0%)、「専門職」(前月比115.7%)でした。

 

■解説 ~年間採用計画の達成に向け、企業の採用活動がさらに活発化。11月以降求人倍率は上昇する見込み~
下半期が始まる10月は、年間採用計画の達成に向けて中途採用に力を入れる企業が増えたことや、上期の業績状況により新たな求人を出した企業があり、求人数が増加しました。転職希望者数も、年明けに新天地へ移ることを希望し活動を始める人が増えたため、最高値を更新しています。求人数、転職希望者数ともに増加したものの、転職希望者数の増加幅が求人数の増加幅を上回ったため、求人倍率は下降しました。

11月以降、求人倍率は上昇し、転職希望者にとっては希望の条件をかなえやすい市況が続くでしょう。転職希望者の活動は、例年11月から年末にかけて落ち着く傾向にあります。一方、企業は年末まで活発に採用活動を行うようになっているのがここ数年のトレンドです。これから転職活動を始める方にとっては、絶好の機会と言えるでしょう。
(DODA 編集長 大浦 征也)

 

<問い合わせ先>
パーソルキャリア株式会社(旧社名:インテリジェンス) 広報部
TEL:03-6757-4266 FAX:03-6385-6134 pr@persol.co.jp

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(パーソルキャリア株式会社 https://www.persol-career.co.jp/ /11月13日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

雇用・採用(人事サービス)ジャンルのニュース

2020年度の新卒採用を見据える。注目の採用支援ソリューション特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

Indeedオンラインセミナー

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ


2020年度の新卒採用を見据える。注目の採用支援ソリューション特集

日本の人事部では、激戦の新卒市場をリードするための最新のサービスやソリューションをご紹介。御社にぴったりのパートナーを見つけてください。



管理職としての必須知識を獲得するサービス特集

本特集では、『日本の人事部』が注目する、管理職育成のための多彩なプログラムをご紹介。体験セミナーへの参加申込み、資料のダウンロードも可能ですので、 ぜひご利用ください。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


1日30分、週3日、3ヵ月。<br />
それだけでTOEIC®テストスコア500点突破を目指せるプログラムとは?
new

1日30分、週3日、3ヵ月。
それだけでTOEIC®テストスコア500点突破を目指せるプログラムとは?

グローバル化が進む現在、多くの企業が社員の英語力向上を課題としています...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2018-春-」を5/9・15・16・17・18・21・22に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

第12回会合として、人事リーダーによる座談会を2/2(金)に開催。