企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[グローバル]

2017/11/02

日系企業への転職、7割が「興味がある」。一方で言葉の壁と認知度の低さが課題~『ジャカルタのハイスキル社会人意識調査』:サイコム・ブレインズ

国内外で企業の人材育成を支援するサイコム・ブレインズ株式会社 (東京都千代田区、代表取締役社長 西田忠康) は、今年9月からのジャカルタで現地法人での営業開始に伴い、インドネシア最大で最古の国立大学ガジャ・マダ大学のビジネススクールに通う社会人267人に対して日系企業に関する意識調査を実施しました。

 

<主な調査結果>
●「日系企業で働いてみたいか」という問いに対して、約7割が「興味がある」と回答

●「働いてみたい理由」としては、「よい企業文化と経営体制」(63%)、「給与の高さ」(61%)、「新たな挑戦として」(55%)。

●「働きたくない理由」としては、「言葉の壁」(45%)、「ワークライフ・バランスの欠如」(41%)、「長時間労働」(36%)。

●日本の大手企業の認知度については、インドネシアに展開する日系大手企業29社のうち5社(トヨタ、ホンダ、ヤマハ、ソニー、パナソニック)が認知度8割を超える一方で、日本で同程度の認知度を持つ14社は認知度が5割を切り、1割に満たない企業も。

 

インドネシアは急速な経済成長に人材育成が間に合っていない状況で、マネージャクラスの現地人材が著しく不足しています。加えて、外国人の就労ビザ取得が制限されており、現地での迅速な人材育成がインドネシアに展開する外資系企業の成功の鍵を握っているとも言えます。

調査の結果について、サイコム・ブレインズ代表取締役社長の西田忠康は、「日系企業が東南アジアに展開する上での最大の課題は、現地での優秀なマネージャ人材の獲得です。今回の調査で、日系企業はインドネシアで高い人気を誇る一方、言葉の壁や、長時間労働等、ステレオタイプなイメージがあることが浮き彫りとなりました。また、日本では誰もが知っている大企業でも、現地のハイスキル人材にはほとんど知られていない現状もわかりました。グローバルな人材争奪戦が激しくなる中で日本企業もトップレベルの教育機関に対する戦略的なアプローチが必要です。サイコム・ブレイン社では、ガジャ・マダ大学との共同企画で日系消費財メーカーのビジネスプランコンペティションを開催し、数多くの学生の参加を集め企業の認知度向上と学生との接点づくりに貢献した実績もあります。」と述べています。

 

<調査概要>
調査期間:2017年9月16日~9月27日
対象:ガジャ・マダ大学ビジネススクールに通うインドネシア人(社会人)の男女267人
方法:インターネット

 

【お問い合わせ】
サイコム・ブレインズ株式会社
Tel: 03-5294-5573
Mail:hrd@cicombrains.com

 

◆ 本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(サイコム・ブレインズ株式会社 https://www.cicombrains.com/ /10月31日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

調査(グローバル)ジャンルのニュース

新しい働き方を実現するソリューション特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

管理者が成長するために必要なこと リクナビHRTech

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ


定着率を高め、自発的に行動する新入社員を育成するソリューション特集

本特集では、自発的に行動し、早期に戦力となる新入社員を育成するための多彩なプログラムをご紹介。体験セミナーや資料請求のお申込みも可能です。万全の体制で春を迎えるために、ぜひご活用ください。



新しい働き方を実現するソリューション特集

いま、『日本の人事部』が注目する『働き方改革』についての記事・セミナーやサービスをご紹介します。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


2020新卒採用の“傾向”と“対策”

2020新卒採用の“傾向”と“対策”

大卒求人倍率は7年連続して上昇、300名未満の中小企業の求人倍率は9....


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2018-春-」を5/9・15・16・17・18・21・22に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

第12回会合として、人事リーダーによる座談会を2/2(金)に開催。