企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

印刷する印刷する 

[人事サービス]

2017/09/13

2018年卒、8月の内定率は82.7%。3月から8月の全ての月において内定率が前年を超える~『2018年卒マイナビ大学生就職内定率調査』:マイナビ

株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)は、2018年卒業予定の全国大学生、大学院生を対象とした「2018年卒マイナビ大学生就職内定率調査」の結果を発表しました。本年度の調査は今回が最後となります。調査結果の概要は以下の通りです。

 

<調査結果の概要>

■大学生、大学院生の8月の内々定率は82.7%。3月から8月の全ての月において内定率が前年を超える
2017年8月末時点の内々定率は82.7%と前月7月末と比較して3.8pt高くなり、前年同月比5.2pt増となった。本年の内々定率は、調査期間である2017年3月から8月の全ての月において前年を超え、売り手市場が反映された結果となった。

文理男女別で見ると、8月末の内々定率が最も高かったのは理系男子で89.6%(前年比5.7pt増)だった。一方、前年と比較して最も増加したのは理系女子87.5%(前年比8.8pt増)となったほか、理系の学部、院別では、理系院生の内々定率が94.5%(前年比3.6pt増)と非常に高い結果となった。

内々定を保有している学生のうち、「就職活動を終了する」と答えた割合は82.9%(「内々定先に満足したので終了する / 終了している」と「内々定先に不満だが活動は終了する / 終了している」の合計)だった。一方で、「活動を継続する」学生は(「内々定先に不満なので続行する」と「内々定先に不満ではないが、他の企業も見たいので続行する」の合計)は、男女ともに理系よりも文系の割合が高い。未内定者を含めた活動を継続する学生の割合は、回答者全体の30.1%*1だった。

*1:未内定者17.3%に、内々定を保有して活動を継続する学生12.8%を合算して算出。内々定を保有して活動を継続する学生の割合は、内々定率82.7%に今後も活動を継続すると回答した学生の割合15.5%(内々定先に不満なので続行する:6.5%+内々定先に不満ではないが他の企業も見たいので続行する:9.0%)を掛けて算出している。

 

<「2018年卒マイナビ大学生就職内定率調査」調査概要>
【調査方法】 『マイナビ2018』の会員に対するWEBアンケート
【調査期間】 2017年8月24日(木)~8月31日(木)
【調査対象】 2018年3月卒業見込みの全国の大学4年生、大学院2年生
【有効回答数】 4,672名(文系男子1,062名、文系女子1,864名、理系男子1,056名、理系女子690名)
※正式内定は10月以降となるため、文中では「内々定」と表記しています。
※調査結果の詳細は「新卒採用サポネット」で公開しています。

 

[本件に関するお問い合わせ・取材等のお申し込み先]
社長室 広報部
TEL.03-6267-4155  FAX.03-6267-4050
e-mail:koho@mynavi.jp

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(株式会社マイナビ http://www.mynavi.jp/ /9月12日発表・同社プレスリリースより転載)


ニュースジャンル一覧

雇用・採用(人事サービス)ジャンルのニュース

マインドセットを促し、早期戦力化を実現する! 新人研修特集

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。

ニュースアクセスランキング

注目コンテンツ


『日本の人事部』新人研修特集

社会人としての基礎固めと早期戦力化を促すプログラムをご紹介



『日本の人事部』管理職育成特集

管理職育成のための多彩なプログラムをご紹介。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


求人に特化した検索エンジンIndeedで自社採用HPへの集客を高め、「自立した採用力」を促す

求人に特化した検索エンジンIndeedで自社採用HPへの集客を高め、「自立した採用力」を促す

「企業が自社の「採用力」を高めていくためには、“自立した採用力”こそが...


非日常の体験型ワークショップでチームビルディングを実現!

非日常の体験型ワークショップでチームビルディングを実現!

『日本の人事部』では、魅力ある「体験型ワークショップ」をもっと多くの方...


プレスリリース掲載に関して

プレスリリース掲載に関して

弊社媒体向けニュースリリースにつきましては、受付フォームをご用意しております。
プレスリリース受付フォーム


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント

日本の人事部「HRカンファレンス2017-秋-」を11/14(火)~22(水)に開催します。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

一橋大学名誉教授の石倉洋子氏を講師に迎え、第10回会合を2/2(木)に開催。


人・組織ビジネス業界関係者の会

人・組織ビジネス業界関係者の会

日本の人事部『プロフェッショナル・ネットワーク』新年会~講演&交流会~を2016年2月2日(火)に開催。