無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ニュース
人事サービス その他人事サービス
掲載日:2016/08/10

20代の理想の働き方は「激務高給」より「まったり安定」。既婚男性の4割強は「残業なくなったらイクメンに」~『20代のオフの過ごし方に関する調査2016』:SMBCコンシューマーファイナンス

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 (代表取締役社長:幸野 良治)は、2016年6月8日~14日の7日間、20代のビジネスパーソンを対象に「20代のオフの過ごし方に関する調査2016」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効サンプルの集計結果を公開しました。(調査協力会社:ネットエイジア株式会社)

 

<TOPICS>

【20代のオフの過ごし方】
●20代のオフ半数近くは“巣ごもりタイプ”、外出して仲間と満喫する“リア充タイプ”は4人に1人
●20代男子の休日が活発化?オフは自宅で一人過ごす“巣ごもり男子”が減少し、“リア充男子”が増加
●20代に多い巣ごもりタイプの生活は「夜型」、活発なリア充タイプには「朝型」が多い
●オフに活用するスマホアプリ おひとりさま女子は「SNS」、ウチ派男子は「動画」、ソト派男子は「地図・ナビ」
●リア充タイプはグルメやデートの参考に「飲食店クチコミ・予約アプリ」を活用

 

【20代のお金・時間の使い方】
●オフの消費は広く浅く?満足度が高いのは「1万円ディナーx1回」より「2千円ディナーx5回」
●お金を使うなら、楽しみを共有したい!「一人で3千円のご馳走よりも、友人と会費3千円のパーティー」6割
●20代女性の3人に1人は「友人とのパーティーよりも一人のご馳走を優先」
●アイドル・音楽アーティストへの消費 男性は「ファングッズ」、女性は「ライブ」に消費する傾向
●山の日にイベント開催すれば若者が山に集まる?
●山の日で連休が取れたらやりたい野外レジャー 上位に「バーベキュー」「キャンプ」「野外音楽フェス」など
●山の日を含めた連休の取得予定は? 4人に1人は「5連休以上」、10人に1人は「7連休以上」
●“ワーク”と“ライフ”、充実させたいのは“ライフ” 20代の理想の働き方は「激務高給」より「まったり安定」
●もしも“残業ゼロ”になったら消費が活性化?残業がなくなったら「趣味」や「習い事」、「スポーツ」に積極的に
●働き方改革は少子化対策?20代未婚女性の4人に1人が「残業がなくなったら恋愛に積極的になる」、既婚男性の4割強は「残業なくなったらイクメンに」、既婚女性の1割半は「残業なくなったら妊活する」

 

【20代のスポーツ熱】
●20代ビジネスパーソンの7割が「スポーツや運動の習慣あり」
●20代に人気のスポーツ・運動 一人で手軽に始められる「ウォーキング」「ランニング」「筋トレ」男性には「サッカー」や「野球」、女性には「ヨガ・ピラティス」も人気
●人気のスポーツデートは?TOP3は「バドミントン」「野球・バッティングセンター」「ボウリング」
●密かなブーム?「ゴルフデート」の人気が上昇、男性は「卓球デート」、女性は「乗馬デート」の人気が上昇
●一緒にスポーツしたい憧れのスポーツ選手 1位は「イチロー選手」
男性からは「木村沙織選手」、女性からは「錦織圭選手」や「羽生結弦選手」が人気!
●トレーナーをして欲しい?一緒にスポーツしたい芸能人の1位「松岡修造さん」2位は「武井壮さん」
●スポーツデートの理想の相手は?男性が一緒にスポーツを楽しみたい芸能人の1位は「有村架純さん」、女性の1位は同数で「松坂桃李さん」と「相葉雅紀さん」
●軽快な動きで気分が上がる?一緒にスポーツしたいキャラクター1位は「ふなっしー」

 

《調査概要》
◆調査タイトル:20代のオフの過ごし方に関する調査2016
◆調査対象:ネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする20歳~29歳のアルバイト・パートを除く就業者
◆調査期間:2016年6月8日~14日
◆調査方法:インターネット調査
◆調査地域:全国
◆有効回答数:1,000サンプル(有効回答から男女×20代前半・後半が均等になるように抽出)
◆調査協力会社:ネットエイジア株式会社

※調査結果は、こちらからご覧頂けます。

 

◆本リリースの詳細は、こちらをご覧ください。

(SMBCコンシューマーファイナンス株式会社 http://www.smbc-cf.com/ /8月2日発表・同社プレスリリースより転載)

この記事をオススメ

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。
※コメント入力は任意です。

オススメ
コメント
(任意)
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

コメントを書く

あなたのオススメとして、ニックネーム、業種、所在地(都道府県まで)が公開されます。

コメント
■コメント投稿に関するご注意
以下に定めるご注意をご承諾の上、コメントを投稿してください。

1.
記載されている記事や回答の内容に関係のないコメントは、ご遠慮ください。
2.
以下の内容を含んだコメントの投稿を禁止します。『日本の人事部』事務局が禁止行為に該当すると判断した場合には、投稿者に通知することなく、コメントを削除または修正することもございます。予めご了承ください。
・第三者の名誉または信用を毀損するもの
・第三者を誹謗・中傷するもの
・第三者の名誉、信用、プライバシーを侵害するもの
・第三者の著作権等の知的財産権を侵害するもの
・第三者の権利または利益を侵害するもの
・公序良俗に反する内容を含んだもの
・政治活動、宗教、思想に関する記載があるもの
・法令に違反する、または違反のおそれがある記載のあるもの
・差別につながるもの
・事実に反する情報を記載するもの
・営利目的の宣伝・広告を含んだもの
・その他、内容が不適切と判断されるもの
3.
氏名・住所・電話番号などの個人情報を記載すると、トラブルに繋がる可能性があります。絶対に記載することのないよう、ご注意ください。
4.
掲載されたコメントにより発生したトラブルに関しては、いかなる場合も『日本の人事部』事務局では責任を負いかねますので、ご了承ください。
5.
ご投稿いただきましたコメントは、『日本の人事部』や、当社が運営するウェブサイト、発行物(メールマガジン、印刷物)などに転載させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

問題を報告

ご報告ありがとうございます。
『日本の人事部』事務局にて内容を確認させていただきます。

報告内容
問題点

【ご注意】
・このご報告に、事務局から個別にご返信することはありません。
・ご報告いただいた内容が、弊社以外の第三者に伝わることはありません。
・ご報告をいただいても、対応を行わない場合もございます。