無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

個人と組織の成長と革新に貢献します!株式会社経営コンサルタント協会

カブシキカイシャケイエイコンサルタントキョウカイ

  • お役立ちツール
  • 評価・目標管理制度
  • 人事考課・目標管理
  • 管理職研修

どうする?テレワークの人事評価 ~非対面でも不安なく働ける制度設計と運用のヒント~

新型コロナウイルス感染症の流行を契機に、急速に普及したテレワーク。導入から1年が経ち、表面化した様々な課題の解消法と制度運用のヒントをQ&A方式で整理しました。

(月刊人事マネジメント2020年10月号掲載記事)

ダウンロード資料詳細

≪資料の構成≫

■ テレワークの実際と課題
 Q1.テレワークといっても職場にはいろんな働き方のスタイルがあると思うのですが?
■ テレワークの対象者
 Q2.テレワークが可能な社員とそうでない社員の仕事内容や目標の違いをどう捉えればよいでしょう?
■ 目標と成果の評価
 Q3.テレワーク勤務者の業績成果や生産性を高めるために、人事評価はどうあればよいのでしょうか?
■ 不信感・不公平感の課題
 Q4.テレワーク社員と社内ワーク社員が、お互いの働き方や人事評価について不信感や不公平感を持たないようにしたいのですが?
■ 人事評価制度全体の着眼
 Q5.まだらテレワークの職場・社員だけ、人事評価の仕組み・運用の見直しをすればよいのでしょうか?
■ 成果評価とプロセス評価
 Q6.主にテレワークで働く社員は、仕事の結果だけで評価して構わないのでしょうか?
■ 非対面状態がもたらす課題
 Q7.テレワークで働く社員の勤務状況をどのようにして把握するのか、評価に反映させるのかどうか、上司と部下の双方から質問がきていますが?
■ 成果管理とプロセス管理
 Q8.テレワークで働く社員は仕事のプロセスを評価してもらえないと心配する声があるのですが?
■ テレワークでのチーム貢献
 Q9.個々に働くテレワーク勤務者は、個人成果の評価をきちんとすれば、チーム貢献などは評価対象外と考えてよいのでしょうか?
■ テレワークでの意思疎通の課題
 Q10.上司も部下もテレワークで働くことが多くなってくると、人間関係や職務上の連携が希薄になる点が心配なのですが?
■ テレワーク中の不安感
 Q11.テレワーク勤務者の不安解消、時間管理、モチベーション低下防止など、上司のマネジメントはどうあればよいのでしょうか?
■ テレワークでの人材育成
 Q12.テレワーク社員に育成的な人事評価を実現するためにはどうすればよいのでしょうか?
■ 評価者の育成
 Q13.テレワーク社員が増えるなか、人事評価者の教育はどのように進めるとよいのでしょうか?
■ 人事評価制度の課題
 Q14.テレワーク勤務者に適した人事評価の仕組みに改正したいのですが当面は着手が困難です。どう対応すればよいのでしょうか?

このダウンロード資料に関係するサービス

この会社のダウンロード資料