無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

株式会社ブレインコンサルティングオフィス

カブシキガイシャブレインコンサルティングオフィス

  • サービス・製品資料
  • 人事・労務向け
  • コンプライアンス
  • 若手社員研修

給与計算実務能力検定【試験と講座の概要】パンフレット

給与計算の認定資格『給与計算実務能力検定』(内閣府認可・一般財団法人職業技能振興会主催)の試験概要と、試験に合格するための公式講座(一般社団法人実務能力開発支援協会)の概要です。

ダウンロード資料詳細

■給与計算実務能力検定試験とは
給与計算実務能力検定試験は、企業・組織に不可欠な給与計算業務について、その知識・遂行能力を判定し、実務能力への確かな評価を与える検定試験で、厚生労働省認可の財団法人職業技能振興会が認定する公的資格です。

【級について】
〈2級〉
実務上の基礎となる労務コンプライアンスについて正しく理解し、基本的な給与計算を行い、給与明細を作成できるレベル。一般職員として、年末調整以外の通常の給与計算と賞与計算ができる。

〈1級〉
労働法令や税務についても正しく理解し、複雑な制度やイレギュラーな給与体系にも対応可能。また、年末調整を含め年間を通じて給与計算に関するすべての業務に精通したレベル。社会保険や税務等付随する手続を行うことができ、リーダーとして給与計算業務の管理ができる。

【こんな方におススメの資格です】
〈企業・ビジネスパーソン・給与計算担当者〉
 ・スキルの証明
 ・業務品質の向上によるミス削減
 ・労務コンプライアンスの向上で法令違反防止に
 ・新任者育成
 ・管理職の労務知識確認
 ・客観化しにくい管理部門においての評価基準明確化
 ・人事労務関係の顧客に対する営業活動にも役立ちます

〈社会保険労務士や社会保険労務士受験者〉
 ・知識を活かしてプラスアルファの専門知識を獲得する
 ・給与計算の資格をもつことで給与計算代行の信頼度アップ




■給与計算実務能力検定試験対策講座とは
給与計算に必要な知識の習得と計算実例を実践的な演習を通じて理解していただく内容で構成しています。
初めての方でも、試験合格を目指すと共に、給与計算の仕組みが理解でき、基本的な給与計算が実際にできるようになることを目的としています。

このダウンロード資料に関係するサービス

このサービスのポイント

1
給与計算の仕組みの理解
給与計算で重要なのは手順を守り、社員個々の状況の変化、関連諸法令の法改正、就業規則変更等にも対応した額を計算することです。仕組みの理解がミスの削減に繋がります。
2
給与計算に関するコンプライアンスの理解
近年、労務管理の重要性は年々増しています。⻑時間労働など給与に関する法令違反等の労務トラブル回避に繋がります。
3
実務能力の向上
給与計算ソフトによる事務作業ではなく、最新の法制度に基づいた適正な知識による正確な実務が可能となります。社内での給与計算業務の標準化としてもお薦めです。

このサービスの費用

1万2,000円~2万8000円

この会社のダウンロード資料