企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材育成・研修

「組織の発展/個人の成長」のために ~腹落ちするから行動が変わる~株式会社キャリアネットワーク

カブシキガイシャキャリアネットワーク

http://cnbs.jp/

〒108-0014 東京都港区芝5-29-18NBC三田ビル 9階
対応エリア:全国、代表者名:西村直哉、従業員数:8名、資本金:5,000万円

お役立ちツール キャリア開発

あうんの呼吸が通じる部下、通じない部下への対応ポイントpdf 38.51 kB / 1 ページ 】

きちんと伝えたのに全く理解されていない、ということはありませんか?
それは、部下のせいではなく、上司側の伝え方の問題かもしれません。

あうんの呼吸が通じないからといって部下が悪いわけではありません。
相手に応じたコミュニケーションのポイントをご紹介します。

ダウンロード資料詳細

部下が多様化している中、あうんの呼吸が通じる部下、通じない部下がいます。
どちらが良い、悪いではなく、上司は相手に応じたコミュニケーションを取らなくてはいけません。

「伝えたのに伝わっていなかった」場合は、伝え方に問題があったのかもしれません。
相手に応じてどのようにコミュニケーションを取ればよいでしょうか。

若手社員はにあうんの呼吸が通じませんので、これまで以上に、懇切丁寧な説明が必要になります。
ベテラン社員はあうんの呼吸が通じる方が多いので、丁寧な説明をすると「そんなことわかっていますよ」となりがちです。

では、どう対応すればよいのでしょうか?

ハイコンテクストコミュニケーション、ローコンテクストコミュニケーションについて理解をしておくことがそのヒントになります。

資料ダウンロードはサービス導入を検討頂く為に経営者の方や人事ご担当の方を対象としております。
恐れ入りますがご同業、学生の方及び個人的な目的での利用はご遠慮頂いております。ご了承下さい。

他のダウンロード資料