企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
業務ソフト・ASP・システム開発
ITコンサルティング・サポート

ITを通じて世の中に貢献する株式会社ウェブサーブ

カブシキガイシャウェブサーブ

http://biz-work.jp/

〒457-0835 愛知県名古屋市南区西又兵ヱ町3-48
対応エリア:全国、代表者名:鈴木 孝裕、従業員数:14名、資本金:4,000万円

お役立ちツール 就業規則・勤怠管理 労働時間制度

【解説】働き方改革関連法/時間外労働の上限規制②(厚労省)pdf 555.87 kB / 1 ページ 】

時間外労働の上限規制が大企業は2019年4月から、 中小企業は2020年4月から 導入されます。
厚労省が時間外労働の上限についてよくある質問をまとめています。

ダウンロード資料詳細

■よくある質問④
中小企業や、上限規制の適用猶予事業・業務へ労働者を派遣する場合は、上限 規制の適用はどのようになりますか?

■よくある質問⑤
「休日労働を含んで」というのはどういった意味でしょうか。休日労働は時間 外労働とは別のものなのでしょうか?

■よくある質問⑥
時間外労働と休日労働の合計が、2~6か月間のいずれの平均でも月80時間 以内とされていますが、この2~6か月は、36協定の対象期間となる1年間 についてのみ計算すればよいのでしょうか?

■よくある質問⑦
長時間労働者に対する医師の面接指導が法律で定められていますが、その対象 者の要件と、今回の時間外労働の上限規制とは計算方法が異なるのでしょうか?

回答はダウンロード資料にまとめております。

資料ダウンロードはサービス導入を検討頂く為に経営者の方や人事ご担当の方を対象としております。
恐れ入りますがご同業、学生の方及び個人的な目的での利用はご遠慮頂いております。ご了承下さい。

このダウンロード資料に関係するサービス

他のダウンロード資料