無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

すべての人が活躍するための、エンゲージメントを株式会社NEWONE

カブシキガイシャニューワン

  • お役立ちツール
  • 管理職研修

部下の「成長支援」と「信頼関係づくり」を行う『1on1』のポイント①

本資料は、昨今話題になっている『1on1』のポイントについて、まとめた資料になります。
メンバーのキャリアを明確にするための質問例」や「場をセットした意義を感じやすくなる質問例」も併せて掲載しておりますので、管理職育成のご担当者様やマネジメントについてお悩みがある方は、是非ご活用下さい。

ダウンロード資料詳細

昨今、『1on1』という部下と上司が行う1対1の面談が注目を浴びています。

注目を浴びている背景には、近年、年功序列制度や終身雇用制度が多くの企業で崩壊し、
キャリアは企業から与えられるものではなく、自分自身で切り拓いていく必要があるという時代に変わってきたこと等が挙げられます。

また、若手の労働観が変化し、多様な価値観を持った部下を
マネジメントする必要があることも1つの要因ではないでしょうか。

このような背景から、上司は部下に対して、管理・監督を行うだけでなく、
「質問を通して、部下の内省をうながすことで成長につなげる」ことや
「上司と部下との信頼関係向上」等の狙いから『1on1』を取り入れる企業が増えてきたと考えられます。
一方で、適切な『1on1』を実施できていないと、逆効果になる可能性もあります。

本資料は、管理職向けのマネジメント研修で扱う資料の一部を抜粋した資料になり、
「メンバーのキャリアを明確にするための質問例」や「場をセットした意義を感じやすくなる質問例」も併せて
掲載しておりますので、管理職育成のご担当者様やマネジメントについてお悩みがある方は、是非ご活用下さい。

この会社のダウンロード資料