無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

Game-change the work.株式会社TalentX

カブシキガイシャタレントエックス

  • お役立ちツール
  • 中途採用ダイレクトリクルーティング
  • 新卒採用ダイレクトリクルーティング
  • 他 賃金

リファラル採用の報酬制度設計における3つのポイント

◆リファラル採用の報酬を検討するうえでの意義や方法論に関して

・紹介報酬(インセンティブ)制度を検討したい
・紹介報酬は社員のモチベーションアップに寄与するのか知りたい
・紹介報酬(インセンティブ)制度の法的課題と回避方法を学びたい

というお悩みに応えます

ダウンロード資料詳細

リファラル採用の推進を検討するうえで報酬(インセンティブ)について
悩まれている企業様は多いのではないでしょうか。
「そもそも、インセンティブはやったほうがいいのか?」
「やる場合どのような点に注意したらいいか?」

リファラル採用の報酬(インセンティブ)を検討するうえで、
意義から方法論まで体系的にまとまった情報は実はあるようでありません。

・これからリファラル採用の制度を設計するうえで、報酬(インセンティブ)制度を検討したい
・そもそも紹介報酬(インセンティブ)制度は社員のモチベーションアップに寄与するのか知りたい
・紹介報酬(インセンティブ)制度の法的課題と回避方法を学びたい

と悩んでいる経営者様、人事責任者・担当者様がリファラル採用の構造を理解し、
ゼロから簡単に報酬制度の設計を行えるようにするための情報をお伝えいたします。

そもそも、紹介報酬(インセンティブ)制度はやったほうがいいの?

インセンティブにどのような意味を持たせるかによりますが、結論としてはあったほうが良いです。
そもそも、紹介報酬(インセンティブ)制度の導入はリファラル採用の動機付け施策の一つであり、
社員に積極的に紹介してもらうための取り組みです。
リファラル採用において、紹介を促す動機付けの施策としては以下が挙げられます。

1. ミッション(研修の一環としてリファラル採用を実施させる)
2. インセンティブ(紹介決定した場合、会食費・インセンティブを贈呈)
3. ロイヤルティ(会社のビジョンから落とし、全社員採用をやる意義を説く)
4. 面白さ・ゲーム性(ゲーミフィケーションの要素を取り入れる)
5. 承認欲求(選ばれた人間のみのリクルーター制度など)
中でも「2」のインセンティブは、その他施策と比較して即効性が高く、比較的容易に検討が可能な取り組みです。

一方で、制度を導入したからと言って、全社員を動かせるわけではありません。
制度のみで行動喚起される層は全体の1割、大半の層は報酬制度に加えて「その他理由」で受動的に動きます。

では紹介報酬(インセンティブ)制度の意義とは?
各社の紹介報酬(インセンティブ)の設計例は?

【実践】リファラル採用の報酬(インセンティブ)を設計するうえでの3つのポイント 完全ガイドブック
として資料提供いたします。

このダウンロード資料に関係するサービス

この会社のダウンロード資料