企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材育成・研修

株式会社エイチ・アール・ディー研究所

http://www.hrdins.co.jp/

〒101-0032 東京都中央区銀座6-16-12丸高ビル3階
対応エリア:全国、代表者名:吉田繁夫、従業員数:30名、資本金:1,000万円

お役立ちツール 人事・労務向け

【無料ダウンロード資料】12の講師スキルと4つの成長支援スキルpdf 804.36 kB / 2 ページ 】

 「12の講師スキル」と「4つの成長支援スキル」によって、受講者は「自分の知見・教訓をつかむことできる(=成長)」と考えています。
 組織内研修では、よりよく「12の講師スキル」を実践し、その後は「4つの成長支援スキル」によって、受講者が成長を感じ、充実感や満足感を持つ状態を目指しましょう。

ダウンロード資料詳細

 弊社でご紹介している「12の講師スキル」は、主に受講者の理解を促進するための講師スキルです。

 ただし、その講師スキルだけでは、受講者が研修内容を理解する止まりで、受講者自身に「自分としてのポイント(知見・教訓)」をつかませるまでには至りません。

 なぜならば、研修を受けた受講者は、現場で研修内容をどう活用するかというところまでの「適切な案内」を受けていないことがよくあるからです。

 したがって、講師側、または研修部側が、研修後に研修内容を適切に活用できるような案内、関与が必要となります。このような研修後における必要なスキルを「成長支援スキル」と名づけ、4項目のスキルとして定義しています。

 具体的には、「12の講師スキル」と「4つの成長支援スキル」をまとめて、無料ダウンロードとして、次にご案内いたします。組織内講師の方、および研修担当者の方にご覧いただきたいと思います。

 これらのスキルによって、社員である受講者に、充実感と満足感が伴った成長を支援でき、昨今の若手における早期離職対策や、働き方改革の弊害対策の一助になればと考えています。

 「12の講師スキル」に関する研修は、日本の人事部内の弊社のサイトをご覧ください。

資料ダウンロードはサービス導入を検討頂く為に経営者の方や人事ご担当の方を対象としております。
恐れ入りますがご同業、学生の方及び個人的な目的での利用はご遠慮頂いております。ご了承下さい。

このダウンロード資料に関係するサービス

他のダウンロード資料