企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材育成・研修

世界中の現場スタッフ・企業を輝かせること株式会社スパイラルアップ

カブシキガイシャスパイラルアップ

http://spiral-up.jp

〒542-0082 大阪府大阪市中央区島之内1-13-28ユラヌス21ビル1階
対応エリア:全国、海外、代表者名:原邦雄、従業員数:1名、資本金:500万円

お役立ちツール 中堅社員研修 リーダーシップ 管理職研修

【4月に新入社員が入社する会社の人事向け電子書籍】現場で新入社員に教える社員が知っておくべき、OJT成功のための方程式pdf 1.08 MB / 12 ページ 】

みなさまの会社ではOJTはうまく実施されているでしょうか?PHP研究所から2015年に発刊された『今すぐできる! 今すぐ変わる! 「ほめ育」マネジメント(原邦雄 著)』。200社が導入し、成果を上げてきました。「ほめ育」をただ、部下おだてて、やる気にさせるだけだと思ったら大間違いです。

ダウンロード資料詳細

大小問わず、新入社員が入ってきたら
OJTで仕事を教えていってらっしゃるのではないでしょうか?

そこでみなさんからよくお聞きするのが、
・教える側の先輩社員の研修が(時間や費用などの理由で)できてない。
・配属先によって、その先輩社員流のやり方で教えており、ムラができてしまう。
・忙しい中にOJTを押し付けられている感が出ている。
・OJTがうまくいかず、早期離職の一因になっている。
などなどのご意見を聞いています。

いろいろなコミュニケーション研修や、教え方研修などがございますが、
本著でいう、ほめ育とは「ほめる」というツールを利用して新入社員に教育をしていきます。

「ほめ育」は新入社員へのフィードバック方法はもちろん、
それを習慣化させ、持続させる仕掛けも「ほめ育」にはあります。


「現場に強いコンサルタントになりたい」と願い、
大手コンサルファームからラーメンチェーン店の洗い場に転職して、
現場を味わい尽くした経験と、「ほめる」というツールを巧みに利用し、
200社の業績向上をはたしてきた弊社代表の原が書いた本書の
電子書籍版の中から第1章を無料ダウンロードが可能です。

また、こちらをダウンロードしていただいた方の中で
ご希望の方には書籍とDVDをお送りさせていただきます。

最初は半信半疑でもかまいません。
興味本位の覗き見でもかまいません。
まずは「ほめ育」の扉を開いてみてください。

資料ダウンロードはサービス導入を検討頂く為に経営者の方や人事ご担当の方を対象としております。
恐れ入りますがご同業、学生の方及び個人的な目的での利用はご遠慮頂いております。ご了承下さい。

他のダウンロード資料