無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人事・経理にデジタルトランスフォーメーションを株式会社クレオ

カブシキガイシャクレオ

  • レポート・調査データ
  • 他 業務ソフト・システム開発

経理部門の業務革新 ~スキャナ保存で実現する働き方改革~

「働き方改革」により、企業はあらゆる業務プロセスの見直しを迫られています。特に紙の取り扱いが多い経理部門ではペーパーレス化の対策として「スキャナ保存制度」への注目が高まっています。そこで、本資料は電子帳簿保存法・「スキャナ保存制度」の解説と、導入に向けたポイントについてご紹介致します。

ダウンロード資料詳細

国税庁が公表した「電子帳簿保存法に基づく電磁的記録による保存等の承認状況」によると、税務署へのスキャナ保存申請件数が、実に2015年・2016年度の2年間で7倍に拡大しているとあります。

これは、平成27年度・28年度の税制改正で実施された、スキャナ保存制度に関する大幅な要件緩和の影響が考えられます。
これまで制約が多く、本制度の導入に踏み切れなかった企業にとっては、要件緩和は、制度導入の実現性を一気に高めています。

また、一億総活躍社会の実現に向けた「働き方改革」の影響もあります。企業は更なる生産性向上を図る為、あらゆる業務プロセスの見直しを迫られています。当然、経理部門も例外ではなく、紙を取扱う業務のあり方を見直す動きが活発化したと考えられます。

本資料は、これらの背景と共に、改めて注目されつつある電子帳簿保存法・「スキャナ保存制度」の解説と、導入に向けたポイントについてご紹介致します。

貴社の今後のご参考になれば幸いでございます。

<アジェンダ>
01 スキャナ保存制度、国税庁の承認件数が7倍に
02 電子帳簿保存法・スキャナ保存制度とは
03 スキャナ保存制度、導入メリット
04 スキャナ保存制度が求めるシステム要件
05 スキャナ保存制度、導入ステップ
06 ZeeM 会計・スキャナ保存対応オプションとは
07 スキャナ保存対応オプション、ご利用イメージ

この会社のダウンロード資料