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事業カテゴリ:
組織・人事コンサルティング
人材育成・研修

多様な”人が育つ現場”を取り戻す!株式会社FeelWorks

カブシキガイシャフィールワークス

http://www.feelworks.jp/

〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町3-41-1旭光ビル7F
対応エリア:全国、海外、代表者名:前川孝雄、従業員数:7名

採用・定着難時代の新入社員向け研修を考える
サービス・製品資料 新入社員研修

採用・定着難時代の新入社員向け研修を考えるpdf 2.03 MB / 2 ページ 】

若年層の人口減少や就職活動の売り手市場化により、多くの企業が苦しんでいるのが新入社員の「定着難」。原因の1つは、新入社員と先輩・上司間のコミュニケーション不足によるすれ違いです。本プログラムは両者のコミュニケーションギャップを埋め、新入社員の組織人としての自覚を促し、職場定着を推進します。

ダウンロード資料詳細

研修プログラム例 

<新入社員のキホン研修>
入社直後の新入社員に対し、オリジナル動画を通して、上司との考えのギャップなどを議論。考えを深めることにより、社会人としての基本のルールを体系的に学びます。

1.社会人になった現在の期待と不安を共有しよう
2.学生から社会人 何がどう変わる?
3.動画で考える「社会人の基本」
4.社会人の基本姿勢①
5.動画で考える「職場ライフ」
6.社会人の基本姿勢②
7.上司・先輩が新入社員に期待していること
8.社会人として組織で成長してゆくために必要なことは
9.まとめ:会社で働くうえでの心構えとこれからの目標

<新入社員フォローアップ研修>
入社半年後の新入社員に対し、オリジナル動画を通して、顕在化してきた上司との間のコミュニケーションギャップを埋めるお手伝いをします。今後のキャリアを共に考え、働く意欲を高めるためのヒントを投げかけます。

1.入社から半年たってこれから何がどう変わる?
2.現在の課題を整理する
3.現在の課題の原因を深掘りする
4.動画で考える「上司とのコミュニケーション」
5.仕事の「優先順位のつけ方」のポイント
6.動画で考える「働くうえで大切なこと」
7.これから働くうえで大切になることは何か
8.組織人の「あり方」を考える
9.マイキャリアコンパスシートをつくる
10.まとめ・質疑応答

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