企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
組織・人事コンサルティング
人材育成・研修
人材アセスメント・サーベイ

人と組織のチェンジ・プロモーター株式会社ジェイック

カブシキガイシャジェイック

http://www.jaic-g.com/

〒101-0051 東京都千代田区神保町1-101神保町101ビル7F
対応エリア:全国、海外、代表者名:佐藤 剛志、従業員数:180名、資本金:7700万円

【ワークシート】レベルの低い相談を減らすシート
お役立ちツール 若手社員研修

【ワークシート】レベルの低い相談を減らすシートpdf 16.38 kB / 1 ページ 】

若手社員の“稚拙な相談”を矯正するシートです。
非常に単純なツールですが、若手社員の能力向上指導をするのに参考になるのではないかと思います。【資料3】

ダウンロード資料詳細

ジェイックの長瀬です。

大変ありがたいことに、ジェイックは今期さらに拡大路線で、
中途20名、新卒25名の採用予定です。

後輩がドンドン入ってくるので、
私ももっと成長しなくては…気合を入れる毎日です。

そんな中、昨日、隣の部署の若手社員が、上司に注意されていました。

「●●君、もう後輩が入ってくるし、いつまでも新人気分ではだめだよ。
 今も“相談”って来てるけど、『どうしたら良いですか?』と言うのは、
 相談じゃないだろ?

 新入社員研修でも、『自分の意見を持って相談する』と
 教えているよね。

 整理して事実を伝え、自分としてはどうしたいか意見を持ってくる。
 せっかくだから、これを機にレベルアップしようよ」

こんなやり取りをしていたのを見て、
このまま彼の頑張りだけに期待しても、
スグには良くならないだろうな~と思ったので、
ノートとペンを取り出し、

「このシートを埋めれば、良い相談ができる」シート

をサラサラっと書いて彼に渡しました。
そのようなシートを使って、相談したいことを整理すれば、

「何を相談したいのか、よくわからん」
「自分の意見を何も用意せず、相談に行く」

という残念な状態にならずに済みます。

ついでに、「これをお客さんに情報提供したら、ちょっとは喜んでもらえるかも!」
と思ったので、手書きだったものを、パソコンを使って少しきれいにしました。

よろしければ、御社でも使わせてみてください。

資料ダウンロードはサービス導入を検討頂く為に経営者の方や人事ご担当の方を対象としております。
恐れ入りますがご同業、学生の方及び個人的な目的での利用はご遠慮頂いております。ご了承下さい。

他のダウンロード資料