無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

「はたらく」に自分らしさを 誰もが夢中になれる社会を株式会社日本マンパワー

カブシキガイシャニッポンマンパワー

  • 講演資料
  • 組織開発
  • キャリア開発
  • 意識改革・活性化

イベントレポート『キャリアドックがもたらす企業内キャリアコンサルティングの価値(後編)』

2016年11月14日、日本マンパワー主催で、イベント『キャリアドックがもたらす企業内キャリアコンサルティングの価値』を実施しました。
→イベント後半部の、ダイアログセッション(対話)の内容をダイジェストでお伝えします。
→セッションのテーマ:「人事がキャリア相談をする上で気を付けるべきことは?]等

ダウンロード資料詳細

<イベント内容>
 2016年4月1日より、「キャリアコンサルタント」の国家資格化がスタートしました。さらに厚生労働省では、同年度より「セルフ・キャリアドック」の普及浸透に力を入れています。セルフ・キャリアドックとは、労働者のキャリア形成における「気づき」を支援するため、年齢、就業年数、役職等の節目において、定期的にキャリアコンサルティングを受ける機会を設定する仕組みのことです。
 このことにより、労働者の職場定着や働く意識の再認識を促す効果が期待されるほか、企業にとっても人材育成上の課題や従業員のキャリアに対する意識の把握、ひいては生産性向上につながるといった効果が期待されています。

 そうした中にあって、キャリアコンサルタントはどのような価値を個人と企業に提供することができるでしょうか。

 今回のイベントは「お寺でキャリアを考える」をテーマに開催場所を増上寺に設定、先進的に企業内にキャリアコンサルティングを導入されている企業の「事例発表」や参加者同士が語り合いながら課題解決の糸口を探る「ダイアログセッション(対話)」などを実施しました。
 本レポートでは、イベント後半部の内容をダイジェストでお伝えします。


<イベントゲスト プロフィール> ※50音順
■浅井 公一 氏
 NTTコミュニケーションズ株式会社
 ヒューマンリソース部 人事・人材開発部門担当課長

■浅川 正健 氏
 浅川キャリア研究所所長
 厚生労働省セルフ・キャリアドック導入支援事業推進委員会委員

■島村 泰子 氏
 株式会社富士通ソーシアルサイエンスラボラトリ
 ビジネスマネジメント本部 キャリア開発部 エグゼクティブ・コンサルタント

■藤森 健至 氏
 株式会社三越伊勢丹ホールディングス
 グループ人財本部 人事企画部長

この会社のダウンロード資料