企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


HRカンファレンス2017 -秋-[東京] 参画企業
事業カテゴリ:
人材育成・研修

株式会社パーソル総合研究所(旧テンプスタッフラーニング株式会社)

http://www.templearn.co.jp/

〒151-0053 東京都渋谷区代々木2-1-1新宿マインズタワー28F
対応エリア:関東[埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県]、代表者名:渋谷 和久、従業員数:47名、資本金:3,000万円

「スタッフが採れる!辞めない!活躍する!店長・職場マネージャー向け研修」資料
サービス・製品資料 研修教材

「スタッフが採れる!辞めない!活躍する!店長・職場マネージャー向け研修」資料pdf 2.15 MB / 14 ページ 】

パーソル総合研究所は、中原淳・東京大学准教授と共同で、アルバイト・パートの人手不足解消を目的とした大規模な調査を実施しました。その調査で得られた科学的データをもとに、映像等を活用して効果的に店長向けの研修が実施できるプログラムとなっています。

ダウンロード資料詳細

このような課題を持つ企業様に、ぜひご検討いただきたい内容です。

・アルバイト・パートの採用が厳しい
・アルバイト・パートの定着率が良くない
・店長など現場管理職に対する面接・マネジメントのスキルがバラバラ
・これ以上の採用コストを掛けることは難しいので、スタッフが辞めないようにしたい
・人手不足に対する現場管理職の意識変革が必要と感じている

ここ数年、アルバイト・パート社員を重要な戦力としている企業では、「採用できない」「採用しても定着せず、早期に辞めてしまう」といった悩みが顕在化しています。そして、労働人口の推移から人手不足がますます深刻になっていくことは確実です。

パーソル総合研究所は、この人手不足問題を解決するべく、中原淳・東京大学准教授と共同で、アルバイト・パート領域の調査を実施しました。外食・小売・運輸の大手企業7社のご協力により、25,000人を対象とした大規模調査となりました。

この調査から見えてきたことは、「いかに採用するか」ということよりも「いかに長く活躍してもらうか」ということが重要であるということ。そして、店長・マネージャーの方の面接・マネジメントの巧拙が極めて重要な要素であるということです。

その調査データをもとに、人手不足解消の「打ち手」として中原淳先生と共同開発したのが、今回ご紹介する「スタッフが採れる!辞めない!活躍する!店長・職場マネージャー向け研修」です。

本研修は、調査で得られた科学的データをもとに、映像等を活用して効果的に店長向けの研修が実施できるプログラムを紹介します。外食・小売・サービス業など、アルバイト・パートを積極活用している企業の人事ご担当者様、必見です。

資料ダウンロードはサービス導入を検討頂く為に経営者の方や人事ご担当の方を対象としております。
恐れ入りますがご同業、学生の方及び個人的な目的での利用はご遠慮頂いております。ご了承下さい。

このダウンロード資料に関係するサービス

他のダウンロード資料