資料ダウンロード

日本人材マネジメント協会JSHRM2016コンファレンス 資料(戦略的人材マネジメント/SHRMコンピテンシー研究会)

  • マネジメント
2016年10月29日に開催された日本人材マネジメント協会JSHRM2016コンファレンスの研究会セッション(戦略的人材マネジメント研究会及びSHRMコンピテンシー研究会)にて発表された資料の一部をご紹介します。
提供企業 株式会社スマートビジョン
ファイル形式/サイズ PDF / 2.25 MB
ページ数 48ページ
種類 レポート・調査データ

※ダウンロードされると、掲載企業及び取り扱い企業にあなたの会員情報が送信されます。
あらかじめご了承ください。

資料ダウンロードはサービス導入を検討頂く為に経営者の方や人事ご担当の方を対象としております。
恐れ入りますがご同業、学生の方及び個人的な目的での利用はご遠慮頂いております。 ご了承下さい。

詳細

 2016年度JSHRMコンファレンスの共通テーマは、「ダイバーシティと人事評価」です。
 このテーマに関し、戦略的人材マネジメント研究会とSHRMコンピテンシー研究会のセッションでは、SHRM2016コンファレンスで発表されたSodexでのダイバーシティの成功事例と、最新のパフォーマンス マネジメント導入事例を発表しました。
 この発表資料の中から、Sodexoのでの成功事例の資料、および SHRMコンピテンシーに関する最新情報(2017版を含む)に関する発表資料を参考までに添付します。
 マリオットホテル等のフランス料理をはじめ各種の支援サービスを、グローバル展開するSodexoでは、「男女比は、40/60%が理想だ」ということで、すでに世界最高水準以上のダイバーシティを実現しています。
 この成功を支えるのが、EBRG(Employee Business Resource Group)と呼ばれる「草の根支援団体」の存在であり、すべての管理職と経営層は、このEBRGを全面的に支援しているかどうかで評価され、その成果により、約15%のインセンティブが提供されます。これが最大の成功要因なのです。
 欧米企業で、企業風土の転換や職場の意識改革の推進、更には、ダイバーシティやCSRの運動の推進役になっているのがHRプロです。
 彼らがよく使うスキルが、メンタリングあり、効果的メンタリングができるHRプロを積極的に養成する方針です。
 例えば、欧米には、すでに約10万人のHRプロが、SHRM CP/SCPとして、認定され、このHRプロが音頭をとり、全社的な意識改革を推進しています。
 社長一人が、頑張るだけでは限界がありますが、HRプロを社内に養成して、協力して、全社的に意識改革を推進しています。
 日本では、この意識改革を推進するHRプロの養成が急務ですが、SHRMの最新版HRプロの認定者(SHRM CP/SCP取得者)は、日本では、わずか1名で、まだこれからです。
 このHRプロを日本でも養成すべく、日本人材マネジメント協会JSHRMでは、2015年12月にSHRMコンピテンシー研究会を発足し、日本最初のHRプロ認定者を本研究会の中から育てました。
 このHRプロ認定に挑戦したいと考えている方は、ぜひSHRMコンピテンシー研究会に参加ください。

このダウンロード資料に関係するサービス

このダウンロード資料に関係するセミナー

提供者の他の資料

提供者情報

会員として登録すると、多くの便利なサービスを利用することができます。会員ができること
ANAの研修サービス マイナビならではの新入社員研修

注目コンテンツ


従業員のヘルスケア特集

本特集では、従業員の心と身体の健康管理に役立つ多彩なプログラムをご紹介。これを機に、自社のヘルスケアの取り組みについて見直してみませんか。


【人事の日制定記念企画】
オピニオンリーダーからのメッセージ

HR領域のオピニオンリーダーの皆さまから全国の人事部門に向けてメッセージを頂戴しました。


人事メディア情報

人事メディア情報

人事・労務関連の代表的なメディアをご紹介いたします。


変化が求められる時代に不可欠な「経済知力」<br />
~膨大な情報からビジネスの未来を読み解く力をつけるには~

変化が求められる時代に不可欠な「経済知力」
~膨大な情報からビジネスの未来を読み解く力をつけるには~

グローバル化やIT化が加速するなか、ビジネスを取り巻く環境が今大きく変...


尻込み、指示待ち、評論家……<br />
ひそかに進行する20代社員の“ゆでガエル化”現象とは

尻込み、指示待ち、評論家……
ひそかに進行する20代社員の“ゆでガエル化”現象とは

ゆっくりと進行する危機や環境の変化に対応する難しさを戒めた、いわゆる「...


『日本の人事部』 主催イベント

日本の人事部「HRカンファレンス」

日本最大のHRイベント開催!

日本の人事部「HRカンファレンス2016-秋-」を11/15(火)~18(金)に開催。


日本の人事リーダー会

日本の人事リーダー会

法政大学 教授の宮城まり子氏を講師に迎え、第9回会合を11/15(火)に開催。


人・組織ビジネス業界関係者の会

人・組織ビジネス業界関係者の会

日本の人事部『プロフェッショナル・ネットワーク』新年会~講演&交流会~を2016年2月2日(火)に開催。