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企業を愛し、企業とともに歩み、企業繁栄に奉仕する株式会社タナベ経営

カブシキガイシャタナベケイエイ

https://www.tanabekeiei.co.jp/

〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原3-3-41
対応エリア:全国、代表者名:若松 孝彦、従業員数:411名、資本金:17億7,200万円

レポート・調査データ 新入社員研修 内定者研修 新卒採用応募管理・内定者フォロー

『働く』をブランディング 『新入社員ジャーニーマップ』~内定から入社半年までの新入社員の心理~pdf 294.88 kB / 12 ページ 】

マーケティングの手法である「カスタマージャーニーマップ」になぞらえて、7名の新入社員の心理を追いかけ、早期戦力化・OJTの負担低減をサポートするレポート。

ダウンロード資料詳細

貴社の採用状況はいかがですか?また、毎年の新入社員の育成は思うように行えてますか?昨今、採用の数はよくクローズアップされますが、その後の育成はあまりクローズアップされません。
『入社してくれればなんとかなる』とお思いかも知れませんが、新入社員育成は内定時からスタートしています。

今回は、内定通知書を出し、入社~入社半年後までの新入社員の気持ちをマーケティングの手法である『カスタマージャーニーマップ』に準えて、追いました。

内定から新入社員の育成に関するキーワードは、『ブランディング』です。社員、特に新入社員に対しての『自社で働くこと』のブランディングが大きな力を発揮してきます。ブランディングとは、『他に同じものがあるにも関わらず、他より高い自ら(消費者)の出費(金銭・苦労・我慢)をしてでも欲しいものを創ること』です。中学生がカワイイ制服のある高校に入りたいから勉強を頑張る』『他の財布でもいいけど高くてもあのブランドの財布が欲しい...この『ブランディング』という価値観で新入社員の動向を捉えることで、必ず新入社員の力を最大限に引き出し、採用・育成に投じた時間と資金をいち早く回収することが出来るでしょう。

当資料は、そのような観点で内定者から新入社員6ヶ月目までの「自社で働くこと」のブランディングのカギとなる期間の動向を汲み取り、暗にその内定者や新入社員が求めていることを言わずとも叶えてあげる(与えすぎるという訳ではなく)。学生から新入社員、入社半年までの間のブランディングを行っていけるように、コメントを記載しております。

実際の新入社員の気持ちから読み解く、内定~入社半年までのフォローを充実させモチベーション高く働いてくれる社員を1人でも増やす為の一助にしていただければと存じます。

~CONTENTS~

1.プロローグ

2. 『新入社員ジャーニーマップ』全体像

3. 『新入社員ジャーニーマップ』~内定から入社~

4. 『新入社員ジャーニーマップ』~入社から3ヶ月目~

5. 『新入社員ジャーニーマップ』~3ヶ月目から半年後~

6.エピローグ

□近日開催セミナーのご紹介
  残席わすか!!
 『新入社員教育実践セミナー』2017年3月より開催

※「タナベ 教育」で検索してタナベ経営のHPで詳細をご覧ください。

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