無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人事・経理にデジタルトランスフォーメーションを株式会社クレオ

カブシキガイシャクレオ

  • レポート・調査データ
  • 他 雇用管理
  • ERP・人事システム

【ナレッジ】女性活躍推進法  行動計画策定における人事データ活用の課題と対策

女性活躍推進法の対応から見えてくる人事データ活用の課題と、その対策をご紹介いたします。

ダウンロード資料詳細

2015年8月28日に「女性活躍推進法(女性の職業生活における活躍の推進に関する法律)」が成立し、一般企業に関する部分については、2016年4月1日より施行されます。これにより、常時雇用する労働者数が301人以上の企業は、「雇用している、又は雇用しようとする女性労働者」の活躍推進に関する取組が義務付けられました。管理指標には「女性労働者の割合や男女雇用継続年数差異」といった基礎4項目と、「男女別の採用における競争倍率や一つ上の職階へ昇進した割合」といった21の選択項目が定められ、対象となる企業には本格的な人事データ活用が求められます。

しかしながら、人事データを活用する場面では、管理項目が多様化すればするほど、人事担当者の業務量が増加、煩雑化したオペレーションの中で、本制度の取組は形骸化することが懸念される側面もあります。
本資料は、女性活躍推進法の対応から見えてくる人事データ活用の課題と、その対策をご紹介いたします。

1.女性活躍推進法における企業への影響
2.目標設定時の注意点
3.失敗しない人事データ活用の条件
4.データ活用に適した人事システムの特徴

このダウンロード資料に関係するサービス

この会社のダウンロード資料