無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

中高年社員のキャリア自律を支援する株式会社星和ビジネスリンク

カブシキガイシャセイワビジネスリンク

  • レポート・調査データ
  • チームビルディング
  • 意識改革・活性化
  • キャリア開発

定年後研究所・ニッセイ基礎研究所 共同研究報告書『企業と中高年社員の「新しい関係」構築に向けて』

2021年4月施行の「改正高年齢者雇用安定法」に備え、中高年社員に関する大手企業の課題意識や取組み実態を明らかにすべく、企業人事部へのヒアリング調査を実施するとともに、これまで行ってきたニッセイ基礎研究所との共同研究結果レポートをまとめました。

ダウンロード資料詳細

一般社団法人定年後研究所は2018年に(株)星和ビジネスリンクが
定年前後の人生を豊かにするための調査研究を行う機関として設立しました。

50代以上の会社員のセカンドキャリア支援・準備に向けた調査を展開中です。

2020年11月に『日本の人事部』が主催したオンラインイベントである、
『HRカンファレンス』において、
「中高年社員の活性化」に関する各企業の人事部における検討状況・
新たな取組内容の調査レポートを紹介し、高い評価をいただきました。

<このような課題のある企業にお役立ちいただけます>
・中高年社員のキャリア形成支援に課題をお持ちの企業
・改正高年齢者雇用安定法への対応に課題をお持ちの企業

多くの企業の中高年社員活性化対策の参考にしていただければ幸いです。

このダウンロード資料に関係するサービス

このサービスのポイント

1
行動変容に繋げる「気づき」のヒントを提供
中高年社員の活性化、これからの自走人生の充実を目的にした企業研修。自ら思考し、表現するセルフラーニング・セルフコーチングを導入した新しい形のeラーニング。
2
カテゴリーは2つ
「人生をプランニングする」「仕事との両立」という幅広いテーマを網羅。研修目的に応じて各コンテンツの選択が可能。ワークやアンケートを豊富に準備し能動的に取組める。
3
テーマごとに第一線で活躍する専門家が監修
東北大学川島教授監修の「脳トレ」をはじめ、「キャリアマネープラン」「職場に必要ながん教育や介護」「マネープラン」「マインドフルネス」等多数のコンテンツを用意。

このサービスの費用

詳細はお問合せください。

この会社のダウンロード資料