無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人と組織の成長をあたりまえにするセレクションアンドバリエーション株式会社

セレクションアンドバリエーション

  • お役立ちツール
  • 職務分析・評価
  • 資格等級・賃金制度
  • 評価・目標管理制度

リモートワークに対応できるジョブ型人事制度を導入するための職務測定表(詳細版)

ニューノーマルで広がるリモートワーク環境では、「能力」ではなく「職務」や「成果」に基づく処遇が必要です。
弊社では、外資系大企業から日本の中堅中小企業まで、多くの企業でジョブ型(職務等級)の人事制度を設計し、運用可能にしてきました。
その根幹となる職務測定表を無償でご提供します。

ダウンロード資料詳細

当資料は、多くの実績を踏まえて日本社会で活用できるように洗練してきた、セレクションアンドバリエーション株式会社独自の職務測定表です。

欧米における純粋なジョブ型人事制度(職務等級に基づく人事制度)は、中途採用時の給与設定を前提とした仕組みです。
たとえばアメリカでは、全ビジネスパーソンの生涯平均転職回数が7回に及ぶなど、キャリアアップのために5年前後で転職することがあたりまえの社会です。
しかし日本では平均転職回数は1回あるかないかです。
特に上場大企業に勤務している人の大半は、一度も転職を経験しないまま、社会人生活をまっとうします。

そんな日本社会にあわせたジョブ型人事制度は、転職のための市場価値よりも、社内での職務の重さや、業界内、地域ごとの違いを反映したものの方が有効にはたらきます。
だからこそ、これまでの成長を実現してきたメンバーシップ型のメリットを生かしながら、職務と責任を明確にしたジョブ型の良い点も活用できるようなります。

今回ご提供する職務測定表は、日本で活躍する多くの企業で実際に適用してきた実用版です。
これらを社内でさらに活用するためには、独自のアレンジをすることも可能です。

具体的な測定方法や、測定した結果の活用については、ぜひ弊社にご相談ください。

このダウンロード資料に関係するサービス

この会社のダウンロード資料