無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。 日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ
  • 人材育成・研修

世界に類を見ない独自性 •実証データや科学理論に基づく効果性 •時代を先取りする先見性株式会社スマートワークス

カブシキカイシャスマートワークス

  • レポート・調査データ
  • 中堅社員研修

事例 三井物産人材開発 様大反響を巻き起こした強みを伸ばす新リーダーシップ開発法が人と組織の継続的な成長を可能にする pdf 1.16 MB / 7 ページ 】

ジャック・ゼンガー博士が開発した20万件のリーダーのデータを基にした「飛びぬけたリーダー」は日本でも注目を集めています。本記事では、ジャック博士と、本プログラムを導入した三井物産人材開発の濱田一人さんとの対談を通して、「本プログラムは従来のリーダーシップ開発法と何が違うのか」を解き明かしていきます。

事例 三井物産人材開発 様大反響を巻き起こした強みを伸ばす新リーダーシップ開発法が人と組織の継続的な成長を可能にする

ダウンロード資料詳細

濱田:これまで三井物産の関連会社では、本部からの出向者が管理職を担うのが常態でした。しかし、変化の激しい市場環境下において、組織を強くしていくためには、それぞれの会社のプロパー社員からリーダーを輩出していく必要があるという声が年々高まっていったのです。そこで、次世代を担う関連会社の中堅層を対象にしたリーダー教育プログラムを企画したいと考えました。
数多くあるリーダーシップ開発プログラムのなかで、「飛びぬけたリーダー」プログラムを選んだ理由の一つは、信頼できる膨大なデータに基づいていたことです。いくら会社がリーダーシップを開発しようと思っても、本人が能力を開発したいと思わなければ、伸びるものも伸びません。データに信頼性があり、研究成果に納得感があることが重要でした。加えて、個々人がどのように行動すればいいか、アクションが明確であることも特徴的でした。
また、個人的にこのプログラムの好きなところは、「強みを伸ばすこと」にフォーカスしている点です。「飛びぬけたリーダー」プログラムでは、強みを伸ばしていくほうが弱みを改善するよりも効果的であることがデータで示されていることを知り、「飛びぬけたリーダー」プログラムを日本で展開している、株式会社スマートワークスさんに講師派遣を依頼しました。

プログラムを受講した方々からの反響はいかがでしたか。

濱田:360度評価のコメントを、涙を流しながら読んでいる人もいます。「コメントに励まされた。もっと能力を伸ばしたい」と言う人や、「これからどのように行動すればいいかがわかったので、まずは愚直にやってみようと思う」と言う人もいます。受講者の上司からも「部下がまわりのメンバーを巻き込めるようになった」「行動に変化があらわれている」というフィードバックをもらっています。

ゼンガー:「飛びぬけたリーダー」プログラムでは、自分というものがよくわかるようにできています。自分のどこに強みがあるのかを見つけ、どう行動すればもっと強いリーダーシップを身につけることができるのかを知ることのほうが大切です。また、世界で活躍するリーダーのトップ層と比較して、自分はどの程度の能力を持っているのかを把握できることもユニークな点です。自分の立ち位置を知り、「もっと力をつけたい」「もっと行動しよう」と動機づけられるでしょう。

この会社のダウンロード資料