無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。 日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ
  • 人材育成・研修

世界に類を見ない独自性 •実証データや科学理論に基づく効果性 •時代を先取りする先見性株式会社スマートワークス

カブシキカイシャスマートワークス

  • レポート・調査データ
  • 管理職研修

チームをバーチャルでリードする方法を知っていますか?リモート・メンバーとの距離を縮める6つのヒント pdf 1,002.17 kB / 4 ページ 】

バーチャル・リーダーシップは、ビデオ通話プラットフォームを快適に使いこなす技術を必要とします。上司や部下には優れたコミュニケーション能力が求められます。上司や部下のどちらかが情報力が低いと、バーチャル・リーダーシップの課題となります。文書と会話のコミュニケーションに長けていることが求められます。

チームをバーチャルでリードする方法を知っていますか?リモート・メンバーとの距離を縮める6つのヒント

ダウンロード資料詳細

優れたバーチャル・リーダーシップの実践チェックリスト

1.メンバーとの連絡頻度はどれくらいですか? 
少なくとも週に1回か2回ですか? 一人一人が微妙に違うやり取りを必要としていると考えていますか? 個人的に彼らに興味を持ち、彼らがどのように行動しているかを伝えていますか?

ヒント:電話やビデオ通話中は、気が散るものをすべて取り除いてください。聞き手は、あなたが集中していなかったり、気配りができていなかったりするとすぐ感じ取ります。今に集中するようにしましょう。

2. あなたのメンバーは提案し、変更する権限を与えられていると感じていますか?
 メンバーは彼らが意思決定できる領域を知っていますか? メンバーの成功を祝っていますか? メンバーは彼らの仕事に必要な装置と資源を持っていますか? 彼らへの信頼がゆるぎないと伝えていますか? 

3. あなたのメンバーは、組織の戦略と目標がどのようにリンクしているかを明確にしていますか?

ヒント:定期的に、組織の目標を理解しているかどうか、目標と仕事の照準があっているかどうかをまとめてもらいます。
私たちの調査によると、最も強力な行動の1つは、リーダーがメンバー全員に戦略を明確に伝えることでした。

4. ビデオ会議の操作技術は十分ですか? 
新しい職場環境では、テレビ会議技術に精通していることが求められます。リーダーにスムーズにやり取りできる十分な技術があれば、ミーティングは大幅に強化されます。チャットルーム、投票、ブレイクアウトセッションを使用していますか?

5. メンバーは、あなたがメンバーの利益を会社に代弁しているあなたの努力を解っていて、信頼を置いていますか?
遠隔地にいるメンバーが、会社のリーダーの中に自分の支持者であり擁護者がいることを知っていれば、そのリーダーの影響力は高まります。感動を与えるリーダーシップを意図的に実践していますか? 何かが必要な時だけ連絡するのではなく、チームメンバーに連絡して個人的に確認するようにしていますか? 自分のリーダーとしての行動についてフィードバックを求めていますか?

6. あなたは、より大きな組織でチームが協働するように励ましてしていますか?
あなたは、社内の他のスタッフやグループの活動と関わるように行動していますか?

この会社のダウンロード資料