企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。 日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

事業カテゴリ:
組織・人事コンサルティング
人材育成・研修
ビジネス効率化・支援

株式会社グローネス・コンサルティング

http://www.growness.co.jp

〒160-0004 東京都新宿区四谷1-15アーバンビルサカス8 B-1階
対応エリア:全国、代表者名:為広 雅夫、従業員数:10名、資本金:1,000万円

サービス・製品資料 新入社員研修 意識改革・活性化 組織開発

【入社式、4月新人研修を見送られた企業様必見! 新プログラムのご紹介】2020年度新入社員パワーアップ研修pdf 1.15 MB 】

新型コロナの影響で入社式や新人研修を中止した企業向けに設計した、5月~7月で実施することを想定した新入社員研修です。ストレスやリアリティショックを軽減し、明日に向けての前向きな気持ち、姿勢を持つことを狙いとしています。

ダウンロード資料詳細

 新型コロナウィルスの流行により、4月の入社式や新入社員研修を縮小、延期、中止する企業が増えてきています。その一方で、20年度新入社員に対してどのような育成を行うべきか、人事・人材開発部門として「答え」を模索しているのが現状ではないでしょうか。

 僅か2週間前に急遽変更し、20年度計画の変更を余儀なくされました。「現場のOJTに委ねる」というのは簡単ですが、各職場としてはたまったものではありません。このままでは多くの現場で、新人育成についての混乱が発生し、新人たちにも大きなストレスとなるでしょう。

 グローネス・コンサルティングでは、新入社員研修を中止もしくは延期した場合、新人たちにどのような研修が必要かを検討してまいりました。その結果、従来のような「マナーやコミュニケーション」の前に、まずは「ストレス軽減」「レジリエンス強化」が必要だと結論づけ、そのための研修プログラムを設計しました。

 本資料は、入社式・新入社員研修を見送った場合のリスクを明示し、それに対してどのような対策を打つべきか、20年度新人研修はどのような形が望ましいか、弊社としての案を提示しております。

 新人育成は各社各様です。業種によっても育成の仕方は大きく変わります。万能解ではありませんが、比較的汎用的な一案として、本資料を参考にしていただければ幸いです。

資料ダウンロードはサービス導入を検討頂く為に経営者の方や人事ご担当の方を対象としております。
恐れ入りますがご同業、学生の方及び個人的な目的での利用はご遠慮頂いております。ご了承下さい。

他のダウンロード資料