無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

技術系企業に特化したダイバーシティ経営の推進支援株式会社リノパートナーズ

カブシキガイシャリノパートナーズ

  • お役立ちツール
  • ロジカルシンキング・課題解決
  • 意識改革・活性化
  • チームビルディング

【建設業2024年問題対策に】建設業のための“残業ゼロで成果2倍!”生産性を上げるためのヒント

建設業で働く女性社員育成プロジェクトに関わる中で、全員が1on1ミーティングの中で質問してきたのが「残業ゼロで成果2倍を達成した話をもっと詳しく聞かせて欲しい」ということだったー。建設業2024年問題に向けた取組みの参考事例として、技術系企業の女性管理職が達成した残業ゼロで成果2倍の実践内容を紹介。

ダウンロード資料詳細

※本資料をダウンロードいただいた方には、毎週火曜配信の「しなやかマネジメント通信」をお送りしております。(いつでも解除可能です)

技術系企業(IT通信、建設など)に特化したジェンダーギャップ解消を突破口としたダイバーシティ推進支援の活動に取り組む当社では、現在、大手建設会社の女性社員育成プロジェクトに関わらせていただいております。

そこでは、女性社員向けに男性職場で女性が自分の強みを発揮して会社が求める成果を出すための知識・スキルの付与、働く上でのマインド醸成などを、6か月~1年という長期間で取り組んでいるのですが、その一環で女性社員お一人お一人との個別面談を実施したところ、全員が前のめりで、ある1つのことについて質問をしてきたのです。

それが、当社の代表取締役で技術系ダイバーシティ経営コンサルタントを務める細木が経験談として紹介した、技術系企業の管理職時代に試行錯誤して達成した「残業ゼロで成果2倍」の事例を、もっと詳しく聞かせて欲しい、ということでした。

今回、建設業の女性社員の方に興味を持っていただいた経験談を公開することで、明日からこれをやってみよう、まずこれから始めてみたいなど、来る建設業2024年問題に向けた取組み施策検討・実行のきっかけの一つにしていただければと思っています。

【こんな組織におすすめ】
本資料は、特に、技術系企業(IT通信、建設業など)に多く見られる【従業員に占める女性の割合に対して、女性管理職の割合が10%に満たない】といった職場環境によく見受けられる課題感を踏まえて作成しています。ほかにも、


・男性管理職比率が8割超
・ジェンダーギャップ(男女格差)のある組織など

上記のような職場環境にある組織の経営者、ダイバーシティ推進ご担当者、人材育成ご担当者といった方のご参考にしていただければ幸いです。

このダウンロード資料に関係するサービス

この会社のダウンロード資料