無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

「個人×組織」を実現する人事コンサルティング会社アチーブメントHRソリューションズ株式会社

アチーブメントエイチアールソリューションズカブシキガイシャ

  • レポート・調査データ
  • 組織診断・活性化

エンゲージメント向上施策の実態調査~エンゲージメントの“いま”が見えると、人事施策の未来が見える~

2023年1月、働き方が多様化する現在、各企業のエンゲージメント向上施策の取り組みの状況と今後の課題を明らかにすることを目的として調査を実施いたしました。

ダウンロード資料詳細

この資料のポイント!!
・エンゲージメント向上施策を「行っている」と回答した企業は全体の43%
・エンゲージメント向上を実現できている企業は20%
・エンゲージメント向上施策の中で最も多かったのは、「コミュニケーションに関する施策」が67% 等

エンゲージメントとは、働く人の組織に対する愛着や思い入れ、
貢献意欲ならびに仕事への前向きな姿勢を意味します。
個人のモチベーションや生産性に大きく影響することが各文献で示され、
厚生労働省による「令和元年版労働経済白書」においてもその重要性が言及されています。

働き方が多様化する現在、各企業のエンゲージメント向上施策の取り組みの状況と
今後の課題を明らかにすることを目的として本調査を実施いたしました。

「経営者や管理職、各部署の方向性がバラバラで施策がなかなか進まない」
「施策の効果測定や評価手法を確立した方がよいとわかっているが、道筋が見えない」
「施策を行いたいが、どのように設計したらよいかわからない」
「情報収集や作業時間を確保しようと思っても忙しくて時間を割けない」

各企業の「エンゲージメント」に関するリアルな「成果」と「想い」を量的・質的の
両面からとことん深掘りしましたので、気になる方は以下よりダウンロードしてご覧ください。

■資料の目次
・回答者の属性
・エンゲージメント向上施策の実施状況
・施策を行っている
・施策を今後行う予定である
・施策を行いたいが、難しさを感じている
・施策を行っておらず、予定もない
・エンゲージメントサーベイの実施状況
・エンゲージメントへの影響要因
・エンゲージメント向上施策の重要性

■調査概要
調査対象:国内企業の人事・経営者の皆様
実施期間:2023年1月6日~1月19日
調査方法:Webアンケート調査
有効回答:273名

このダウンロード資料に関係するサービス

このサービスのポイント

1
独自のサーベイで組織の現在を測定
特許取得の統計解析手法を用いたクラウドシステムにて、組織の「調査」×「分析」×「見える化」を行います。「わかりやすく」「低コスト」「手間いらず」なのが特徴です。
2
組織調査から課題を分析し、レポート化
調査をもとに定量・定性の両面から「従業員が求めているものは何か?」また「それに対して現状どれだけ満たされているのか?」等を明らかにし、分析レポートをまとめます。
3
人事施策をカスタマイズで設計・レポート化
ヒアリングを通じて数値から読み取れる組織状態と実際の現場感の摺り合わせを実施。その上で、組織の理想像や施策の実行可能性を精査し、最適な人事施策をご提案します。

このサービスの費用

・調査対象人数 300名まで:15万円〜
・調査対象人数 301〜1,000名まで:25万円〜
・調査対象人数 1,001名以上:1,000名ごとに25万円追加。
※無料6セグメントを含む。

この会社のダウンロード資料