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【エクスペリエンスマネージメントXM】エクスペリエンス・データの収集・分析・アクションクアルトリクス合同会社

クアルトリクスゴウドウガイシャ

  • 講演動画
  • 従業員満足度調査

従業員の声を無駄にしないためのアクション 〜ヤマハ発動機の取り組みを参考に〜 movie

「HRカンファレンス2022-春-」講演動画

従業員の声を無駄にしないためのアクション 〜ヤマハ発動機の取り組みを参考に〜

講演動画詳細

<概要>
近年バズワードと化している「エンゲージメント」調査ですが、以前から指摘されてきた「どうやってアクションにつなげるのか」という課題に対し、いまだに多くの企業が悩んでいます。本講演では、調査結果をもとにした人事課題の解説や、アクションにつなげるための従業員調査の動向を整理します。その後具体例として、ヤマハ発動機がどのように従業員の声を収集し、全社をあげて改善アクションに取り組んでいるのかご紹介します。

【こんな課題をお持ちの方にオススメ】
従業員の声を経営・人事戦略や施策に活かしたい

<講師>
クアルトリクス合同会社 ソリューションストラテジー ディレクター
市川 幹人氏
【市川 幹人氏プロフィール】
(いちかわ みきと)住友銀行(現三井住友銀行)、三菱総合研究所を経て、ヘイグループ(現コーン・フェリー・ジャパン)およびウイリス・タワーズワトソンにおいて、従業員意識調査チームの統轄責任者を歴任。従業員の声に基づく組織改革支援に豊富な経験。クアルトリクスでは、従業員エクスペリエンス分野推進のディレクターを務める。

ヤマハ発動機株式会社 人事総務本部 人事戦略部長
牧野 敬一朗氏
【牧野 敬一朗氏プロフィール】
(まきの けいいちろう)2000年東京工業大学卒業。通信グループ会社、KPMGビジネスアシュアランス(現KPMGコンサルティング)で情報セキュリティや個人情報保護等のコンサルティングに従事。2014年ヤマハ発動機に入社。2020年人事へ異動、2022年から現職。エンジニア志望だったが今は人事。人事の広さと深さに奮闘中。

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