個と組織を生かす株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
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現場に受け入れられ、事業責任者から信頼されるHRBPになるための3つのステップ -INSIDES
「自律的な働き方」「エンゲージメント」「1on1」など人事に求められる役割・レベルが高まっています。
そのために注目されている役割がHRBPです。
では、導入し、成果をあげるためにはどうすればよいでしょうか。
ポイントは現場や事業責任者との信頼関係。
本資料では3つのステップに分け、説明します。
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ダウンロード資料詳細
【概要】
HRBPを導入した、HRBPに任命されたけれども、
「これでいいの?」「何をすればよいの?」
というお悩みを伺う機会が増えてきました。
本来、HRBPは、戦略という抽象度の高いレイヤーから
現場の日常の困り事という具体度の高いレイヤーまで、
幅広く行う必要があります。
しかし、特にHR出身の方でHRBPになられた方が、陥りがちな間違いとして、
「戦略と人事の話ばかりをして、現場のリアリティをとらえきれていなかった」
というものがあります。
たとえば、事業責任者と時間をかけて、ビジョンやミッションを策定しても、
(そしてもし、その過程の打ち合わせで、現場に参加してもらっていたとしても)
現場のリアリティ、本当の困り事に対する理解が浅いままだと決めたことが宙に浮いてしまいがちです。
日常の困り事が解決することと中長期の事業成長に見据えることは両立されるべきです。
しかし、いきなりこれを実現することは困難でしょう。
私たちとしては、まずは小さな実績をあげながら、
最終的に大きな戦略に紐づけていく、というステップを推奨しています。
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- メンバー一人ひとりの個性と心理状態を5分間のサーベイで診断。適性検査SPI3で培った技術を応用し、手軽さと高い精度を実現。
1
- マネジャーに実践的なアドバイスを配信
- 現場マネジャーへ、診断結果をもとにしたレポートが自動配信。アドバイスが具体的だからマネジャーの武器になる、アクションにつながる。
2
- 専門家が伴走
- オンラインで専門家に相談可。メンバーの状態をどう見立てるか、どう対応すると良いかアドバイスし、マネジャーの背中を押します。
3
このサービスの費用
1名(1ID)あたりの利用料:メンバー1名当たり月々600円
※IDは10名単位、かつ年単位での契約となります
※ご利用IDによって、ボリュームディスウントもございます
※詳細は、お問い合わせください
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