無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

障害者雇用を成功させる。そして、その先へ。パーソルダイバース株式会社

パーソルダイバースカブシキガイシャ

  • お役立ちツール
  • コンプライアンス

障害者雇用の合理的配慮もっと詳しく!失敗例から考える正しく効果的に行う為の留意点-合理的配慮における“処遇と配慮”の関係

障害者雇用促進法では、雇用分野における合理的配慮の実施は民間事業主の義務として定められています。本資料は、配慮の実施においてよく耳にする“失敗例”から、適切に配慮を行うためのポイントを紹介します。自社で合理的配慮や障害者を採用する上での参考にしていただければ幸いです。

ダウンロード資料詳細

合理的配慮とは、障害のある人とそうでない人の機会や待遇を平等に確保し、支障となっている事情を改善、調整するための措置です。

障害者雇用促進法では、雇用分野における合理的配慮の実施は民間事業主の義務として定められています。本資料は、Challenge LAB(チャレンジラボ)の記事「障害者雇用の合理的配慮 -企業の義務、提供の流れ、事例-」に関連し、配慮の実施においてよく耳にする“失敗例”から、適切に配慮を行うためのポイントを紹介します。あわせて、合理的配慮にあたって大切な「処遇と配慮」の考え方、2つのバランスに関する事例を紹介しています。自社で合理的配慮や障害者を採用する上での参考にしていただければ幸いです。

<主な内容>
・ポイント1:合理的配慮は勝手になされるものではない
・ポイント2:どこまで公開するのか、どのように伝えるか?
・ポイント3:現場がどこまで理解できているか
・障害者雇用における「処遇と配慮」の関係
・「処遇と配慮」のバランスから考える合理的配慮の失敗例
・まとめ:企業が合理的配慮を正しく、効果的に行うためのポイント
・コラム:合理的配慮が企業の競争力を高める

<注意事項>
※本資料をダウンロードいただきますと、弊社や、弊社が運営する法人企業様向け障害者雇用お役立ちサイト「チャレンジラボ」より、障害者雇用に関する最新情報や無料セミナー情報などをメールでお送りさせていただきます。

配信不要の場合はお手数ですが、届きましたメール内下部より配信停止のお手続きをお願い致します。

このダウンロード資料に関係するサービス

このダウンロード資料に関係するセミナー

この会社のダウンロード資料