無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

障害者雇用を成功させる。そして、その先へ。パーソルダイバース株式会社

パーソルダイバースカブシキガイシャ

  • お役立ちツール
  • 障がい者採用

障害のある人と就業するために知っておくべきこと -障害特性、仕事、配慮について-

本資料は、これから本格的に障害者採用に取り組む人事担当者様に対し、身体障害(聴覚障害、内部障害、免疫機能障害)、精神障害、発達障害、知的障害についての障害特性や業務、必要な配慮についての基礎的な情報をまとめています。

ダウンロード資料詳細

パーソルダイバースの障害者雇用支援におけるノウハウをもとに、自社で就業定着・活躍するために何が必要か?障害特性、就業にあたって必要な配慮提供や環境整備、マネジメント方法などの把握や整理にお役立ていただけます。

大切なことは、障害の特性そのものを知るよりも、安定して就業し続け、定着してもらうための手法やはたらき方を考えることです。本資料を、貴社の障害者採用拡大や雇用定着・活躍にお役立ていただければ幸いです。

<本資料を読むとできるようになること>
1.障害についての基本的な理解が深まる
2.就業にあたっての必要な配慮、管理方法が分かる
3.これから採用する障害者が安定してはたらき活躍するために何が必要かのイメージを持てる

※本資料で紹介されていない障害の特性や就業上必要な配慮、雇用実例など、さらに詳しく知りたい方は、当社が運営する法人企業様向け情報サイト「Challenge LAB」をご覧ください。
https://challenge.persol-group.co.jp/lab/

<主な内容>
・身体障害について
聴覚障害、内部障害、免疫機能障害の障害特性、仕事、必要な配慮のポイント

・精神障害について
障害の基礎知識、主な配慮のポイント、企業の雇用事例

・発達障害について
障害の基礎知識、主な配慮のポイント、採用成功例、コラム(学生と発達障害)

・知的障害について
障害の基礎知識、特性や業務、必要な配慮のポイント

<ご留意事項>
※本資料をダウンロードいただきますと、弊社や、弊社が運営する法人企業様向け障害者雇用お役立ちサイト「チャレンジラボ」より、障害者雇用に関する最新情報や無料セミナー情報などをメールでお送りさせていただきます。配信不要の場合はお手数ですが、届きましたメール内下部より配信停止のお手続きをお願い致します。

このダウンロード資料に関係するサービス

このダウンロード資料に関係するセミナー

この会社のダウンロード資料