無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

エーオンソリューションズジャパン株式会社

エーオンソリューションズジャパンカブシキカイシャ

  • レポート・調査データ
  • 評価・目標管理制度

ESGに関する国内外のガイドライン等の議論の状況とESGに連動した役員報酬制度に関する事例紹介

ESGに関する国内外のガイドライン等の議論の状況とESGに連動した役員報酬制度に関する事例紹介

ダウンロード資料詳細

ESG(環境・社会・企業統治)に関する議論は、国内外で高まりを見せています。米国SECがESG関連情報の開示拡充を促すルール整備に向けて動き出しているほか、EUでは金融機関等を対象としたサステナビリティ関連の開示規制が施行されています。また、日本においても、改訂版コーポレートガバナンス・コードでESGに関連する課題への取り組みとその開示が求められるようになっており、ESGは、国内外において主要な経営課題と位置づけられるようになっていると言えます。
企業は、こうした状況を踏まえ、ESGへの取り組みを戦略に織り込む必要があるだけでなく、ESGに関わる課題解決へのインセンティブとして、ESGに連動した役員報酬制度を構築する必要があります。
本稿では、国内外における議論の状況をまず確認したうえで、役員報酬制度にESGへの取り組みを評価する仕組みを組み込んだ各社の事例を紹介し、どのようにESGの視点を取り入れ、インセンティブとしているのかを見ていきます。

この会社のダウンロード資料