無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

個人と組織の成長と革新に貢献します!株式会社経営コンサルタント協会

カブシキカイシャケイエイコンサルタントキョウカイ

  • サービス・製品資料
  • 新入社員研修
  • 若手社員研修
  • 研修内製化

“知っている” を “できる” に! ビジネスゲーム「パコス」のご紹介

実際の職場活動に近い場面を疑似体験するビジネスシミュレーションゲームのご紹介です。オンライン研修で学んだビジネスマナーや、仕事の進め方の基本などの現時点での定着状況を体感することで、本人の自発的成長を促し、 『知っている』から『できる』へと着実なステップアップを図ります。

ダウンロード資料詳細

 2020、2021年度は新型コロナウイルスの影響もあり、企業内教育はオンライン化が迫られ、新入社員研修も多くの企業でオンラインでの対応となりました。
 研修のオンライン化で、学びの機会が確保された一方で、導入研修で学んだ知識・スキルを実践する機会が乏しいのもまた事実です。若手社員、特に新入社員の早期戦力化には、「学んだ知識をどれだけ早く行動として定着させるか」が重要なカギとなります。
 パコスは、実際の職場活動に近い場面を疑似体験するビジネスシミュレーションゲームです。自分の実力を体感することで、本人の自発的成長を促し、 『知っている』から『できる』へと着実なステップアップを図ります。
 また、パコスは集合型/ワーク中心型のビジネスゲームなので、オンライン研修中心だと難しい「受講者同士の関係性の構築」も期待できます。

■パコスの特徴 ~3つの体験学習~
 1.PDCA・ビジネスマナーなどの「知識」を実際の「行動」で体験します!
 2.「生産~販売~損益」という企業活動の流れを体験します!
 3.企業間競争と部門間連携を体験します!

■パコスの主な取り組み内容
 1.会社設立
  会社情報、役割分担の決定
 2.取引先との電話応対
  電話応対のマナー、正しい敬語の使い方
 3.取引先への訪問
  訪問・来客応対のマナー、名刺交換
 4.取引先から依頼された試作品2種の製作
  QCDの意識、顧客志向と利益志向の醸成、PDCAの実践、プレゼンの基本
 5.企業が利益を出すということ
  損益計算、全体の振り返り

■自由なプログラム設計
「パコス」は研修目的や対象者などに合わせて、内容の追加/削除が可能です。

実施例1)パコス+「入社からの振り返り」&「キャリアデザイン」
 ⇒1年目・2年目のフォローアップ研修に!
実施例2)パコス-「ビジネスマナーの確認」+「ビジネス計数の基本」
 ⇒3年目・4年目研修に!

■研修の内製化に対応
社内インストラクター用の教材や便利ツールもご用意しております。また、社内インストラクターの養成のお手伝いも可能です。

まずはお気軽にご相談ください!

この会社のダウンロード資料