無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

「信頼と活力のある社会」の実現公益財団法人日本生産性本部

コウエキザイダンホウジンニホンセイサンセイホンブ

  • サービス・製品資料
  • メンタルヘルス

働く人と組織の健康いきいきを実現するストレスチェック Health&Productivity Survey(HPS)

日本生産性本部が提供するストレスチェックHPSは、①独自の質問を設定した分析など、柔軟に集団分析、②組織のニーズに応じて選べる3段階の調査票、③豊富な実績に裏付けられた多彩なフォローアップ により、働く人と組織の健康・いきいきや健全性を調査・分析・実現する、ストレスチェック制度対応サービスです。

ダウンロード資料詳細

Health & Productivity Survey (HPS)は、働く人と組織の健康や健全性を調査・分析する、ストレスチェック義務化対応サービスです。

ストレスチェック制度の目的は、第一にメンタルヘルス不調者の発生を予防することです。働く人々に自身にかかるストレスへの気づきを促すとともに、働きやすい職場づくりを進めることで、メンタルヘルス不調を未然に防止するのです。しかし、いずれの産業、人数規模の組織においても7割程度がストレスチェック結果の活用に課題を感じていることが明らかになっています。*ストレスチェックの実施だけではなく、そのデータを活用した、職場環境改善が重要です。

HPSは、制度に則ってストレスチェックを確実かつ適切に実施するとともに、そのデータを活用して働く場・働く人・働き方についてより詳細な調査・分析を実施し、さらにその分析結果から見えてくる課題に、委託組織とともに取り組みます。

ストレスチェックの外部委託は日本生産性本部のHealth & Productivity Survey (HPS)におまかせください。

このダウンロード資料に関係するサービス

この会社のダウンロード資料