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『日本の人事部』vol.751

2020/04/28 10:00


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─日本最大のHRネットワーク─   https://jinjibu.jp/
『日本の人事部』メールマガジン 【vol.751】 2020/04/28
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【INDEX】

1. 今こそ問われる「人事」のアダプタビリティとは?
2.困った時の「人事のQ&A」:感染症が流行する中、研修計画をどう進める?
3. 人事必見コラム:叱り方にはルールがある
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【1】今週のおすすめ! 注目記事
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≪連載コラム≫
■タナケン教授の「プロティアン・キャリア」ゼミ【第6回】
新型コロナ禍によるテレワーク、
今こそ問われる「人事」のアダプタビリティとは?

法政大学・田中研之輔先生による連載。第6回は新型コロナ禍によるテレワー
ク体制において、いま人事は、どうあるべきなのかを考えます。
https://jinjibu.jp/article/detl/attnrept/2275/?utm_source=email&utm_medium=mailmag

≪用語解説~キーワード集~≫
人事・労務の担当者が知っておきたい、基礎&時事的な“キーワード”を
改めて解説します。

■勤務間インターバル制度
仕事と仕事の合間に一定時間の休憩をとる制度のこと。スポーツで、「インタ
ーバルを挟んでトレーニングをする」という言葉を聞いたことがあるかもしれ
ませんが、仕事の場面でも、ほぼ似たような意味で用いられています。
https://jinjibu.jp/keyword/detl/519/?utm_source=email&utm_medium=mailmag

■住宅借入金等特別控除
住宅ローンを組んで住宅を建築・購入、またはリフォームして住んでいる人を
対象に、一定の期間、所得税から一定の金額を控除するものです。「住宅ロー
ン控除」という呼び名でよく知られています。
https://jinjibu.jp/keyword/detl/1143/?utm_source=email&utm_medium=mailmag

■センスメイキング
数字、感情、行動、写真やビデオなど、さまざまなデータを集めて統合する力
のことをいいます。マインドフルネスを組織研究の分野に持ち込んだことでも
知られる、組織理論家のカール・ワイク氏が提唱しました。
https://jinjibu.jp/keyword/detl/1139/?utm_source=email&utm_medium=mailmag

■PREP法
会話や文章において説得力を高めるための手法です。結論から先に話すことで
論理的に要点を伝えることができるため、ビジネスシーンなどで好まれる話し
方です。
https://jinjibu.jp/keyword/detl/1140/?utm_source=email&utm_medium=mailmag

■PoC(概念実証)
新たに開発された技術や理論、アイデアなどに対して、実現可能かどうかを試
作開発の前段階で実証すること。組織として、新しい事柄に投資するかどうか
を判断する際に用いられる概念です。
https://jinjibu.jp/keyword/detl/1138/?utm_source=email&utm_medium=mailmag

▽キーワード一覧はこちら
http://jinjibu.jp/keyword/?utm_source=email&utm_medium=mailmag

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【2】困った時の「人事のQ&A」
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業務に関する疑問から、重要な人事戦略まで、無料・匿名で相談できる
「人事のQ&A」。寄せられた質問の中から、注目の内容をご紹介します。

≪人事のQ≫
■感染症が流行する中、2020年度の研修計画をどう進める?

2020年4月より年間の研修計画を進めていく矢先、
コロナウィルス感染拡大におけるテレワークや自宅待機が実施されており、
研修の実施が困難となっております。

いつ収束するのかも分からない状況の中で、集合研修自体が難しく、
研修計画の変更も余儀なくされ、途方に暮れている状況です。

全てをWEBなどのeラーニング研修に切り替えたところで、
PC環境の設定問題等もあり、研修内容によって集合ではないと
難しいものもあるかと思います。

このような状況の中で、今出来る取り組みや準備するべきことなど、
これからの計画に必要なことなども含めご教示頂けますと幸いです。


▼ 専門家の回答は……?
https://jinjibu.jp/qa/detl/92227/1/?utm_source=email&utm_medium=mailmag

◎「人事のQ&A」への相談はこちら(無料)
  ※会員の方は、ログインしてください。まだの方は会員登録が必要です。
https://jinjibu.jp/qa/index.php?act=form?utm_source=email&utm_medium=mailmag

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【3】≪ 連載コラム454 ≫
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  若手人事パーソンへの至言&喝言 ~人事の「修羅場」はこうくぐれ!~
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人事のプロであり、人事責任者の経験を持つ「人事メンター」が、若手人事に
向けて、人事の仕事の“本質”と、人事パーソンとしての“リベラルアーツ
(人間力)”を高めるヒントを語ります。

【部下が成長する「フィードバック」の技術】
第1回  叱り方にはルールがある

部下が成長するには、適切な「フィードバック」が欠かせません。その際、
「叱る」ことを恐れ、「褒める」ことばかりしていないでしょうか。「叱らず、
褒める」マネジメントは、部下の成長機会を奪う可能性があります。

●「叱らず、褒める」マネジメントがもたらすデメリット
そもそも叱るとは、問題提起、改善提案。相手が成長する可能性がある点を見
出し、言葉にして伝えることです。部下を褒めることはもちろん大切ですが、
全く叱らなければ、部下の成長の成長機会を奪い、可能性を閉ざしてしまいま
す。

また「叱らず、褒める」マネジメントは、部下のやる気を低下させる可能性も
あります。人は自分の存在を、他人を通して確認するもの。上司が叱ることを
恐れていると、部下には無関心、無視と映り、不安を感じるのです。

●叱り方のルールを知る
だからこそ、上司は適切な叱り方(ルール)を学ぶ必要があります。基本の手
順を見てみましょう。

叱るとき、最初にすべきは、何が起きたのかという「事実」の確認です。いき
なり要求をぶつけても、部下には理由がわからず、逆効果です。次に、事実に
対して、上司がどう感じたのかという「メッセージ」を伝えます。これにより、
部下は事実を受け入れやすくなります。

その上で、改善すべきことを「行動レベル」で伝えましょう。叱る目的は、意
識の改善ではなく、行動の改善にあります。そのため、「改善すべき理由」を
一緒に教えると効果的です。最後に、「行動を改善することで得られる価値」
を伝えます。本人にとって、魅力的な価値(成長へのアドバイス・支援)であ
るほど、行動を改善する意欲が高まります。

慣れないうちは、上記のルールに沿ってシナリオを作り、叱ることをお勧めし
ます。落ち着いて部下を叱ることができます。このような適切に叱るマネジメ
ントが「フィードバック」の技術向上へとつながり、部下のさらなる成長を促
します。

<今週の一言>
「叱る」とは、部下の望ましい行動を促す動機づけ。叱るルールを知るべし!

<関連ページ>
■用語集「フィードバック」
効果的なフィードバックについて、より詳しく紹介しています。
https://jinjibu.jp/keyword/detl/1007/?utm_source=email&utm_medium=mailmag

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■事務局よりお知らせ ── 大型連休中の事務局対応について

 誠に勝手ながら、『日本の人事部』事務局ならびに「HRカンファレンス」
 事務局では、2020年5月2日(土)~5月6日(水)までお休みを頂戴いたします。
 期間中の事務局へのお問い合わせにつきましては、5月7日(木)以降に
 順次対応いたしますので、何卒ご了承下さい。

 また、上記期間中はメルマガの配信もお休みとなりますので、あらかじめ
 ご了承ください。次回のメルマガ配信は、5月12日(火)です。
 何卒、よろしくお願い申し上げます。
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