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『日本の人事部』vol.714
2019/07/30 10:00
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▼▼出光昭和シェル、富士フイルム、三菱UFJ信託銀行の役員がご登壇▼▼
経営人材育成において今、リベラルアーツが注目されています。なぜ必要
なのか、人材育成体系にどう組み込むか等、経済学者の中谷巌が解説します。
▼詳細・お申し込みはこちら↓↓
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『日本の人事部』メールマガジン 【vol.714】 2019/07/30
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【INDEX】
1. “当たり前”を取り入れた、これからの障がい者雇用とは
2. 【お役立ち資料】人事が知っておきたい基礎知識
3. 人事必見コラム:なぜいま、社内コミュニケーションが求められるのか?
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【1】今週のおすすめ! 注目記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
≪キーパーソンが語る“人と組織”≫
■社会人として働くことに健常者も障がい者もない
“当たり前”を取り入れた、これからの障がい者雇用とは
楽天グループの特例子会社である楽天ソシオビジネス株式会社。高い雇用率と
定着率を実現するとともに、独立採算制で通年黒字を維持しています。なぜそ
のような経営が可能なのでしょうか。代表取締役社長の川島薫さんに、取り組
みの経緯やポイントをうかがいました。
https://jinjibu.jp/article/detl/topinterview/2140/?utm_source=email&utm_medium=mailmag
≪人事白書2019 調査レポート≫
■配属先を意識して選考を行っている企業ほど、社員の活躍割合が高い
人事担当者に「新卒の選考に際して、入社後の配属を意識しているか」「入社
後の活躍割合」の相関関係を探ると、配属先を意識して選考を行っている企業
ほど、社員の活躍割合が高いことがわかりました。
https://jinjibu.jp/article/detl/hakusho/2141/?utm_source=email&utm_medium=mailmag
▽人事白書 調査レポート一覧はこちら
https://jinjibu.jp/research/?utm_source=email&utm_medium=mailmag
≪人事労務用語辞典≫
人事・労務の担当者が知っておきたい、基礎&時事的な“キーワード”を
ケーススタディで解説します。
■リモートワーク
多様な働き方を実現するため、オフィス以外の場所で仕事をする「リモート
ワーク」の導入を検討する企業が増えています。一方で、セキュリティー面で
のリスク、コミュニケーションや勤怠管理の難しさも指摘されています。
https://jinjibu.jp/keyword/detl/766/?utm_source=email&utm_medium=mailmag
■コーピング
普段私たちは、さまざまなストレスを感じて生きていますが、強いストレスを
ため続けると、心の病になってしまう可能性があります。そこで「コーピン
グ」の手法を用いることで、ストレスを排除したり、よい方向に転化させたり
することができるようになります。
https://jinjibu.jp/keyword/detl/270/?utm_source=email&utm_medium=mailmag
▽キーワード一覧はこちら
http://jinjibu.jp/keyword/?utm_source=email&utm_medium=mailmag
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【2】【お役立ち資料】人事が知っておきたい基礎知識<PR>
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「人事は忙しい」
採用・育成・労務etc。。。と
様々な業務に追われている人事。
それでも環境や法律が変わり、
新しい知識も学ばないといけません。
今回は、【HRテクノロジー】【働き方改革】【採用】【業務効率化】
の4テーマで資料をまとめました。
ぜひご活用いただければ幸いです。
■HRテクノロジー
急拡大するRPA導入、人事が知っておきたい基本知識
https://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=383&type=2&idx=1
■働き方改革
何が変わった?働き方改革で残業時間の上限規制が厳格に
https://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=383&type=2&idx=2
■採用
採用氷河期!中小企業が良い人材を確保するための7つのポイント
https://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=383&type=2&idx=3
■業務効率化
アウトソーシングと派遣はどう違う?業務効率化に役立つそれぞれの特性
https://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=383&type=2&idx=4
*************************
社名:アデコ株式会社
HP: https://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=383&type=2&idx=5
所在地:東京都千代田区霞が関3-7-1霞が関東急ビル
お問い合わせ:
https://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=383&type=2&idx=6
*************************
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【3】≪ 連載コラム421 ≫
----------------------------------------------------------------------
若手人事パーソンへの至言&喝言 ~人事の「修羅場」はこうくぐれ!~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
人事のプロであり、人事責任者の経験を持つ「人事メンター」が、若手人事に
向けて、人事の仕事の“本質”と、人事パーソンとしての“リベラルアーツ
(人間力)”を高めるヒントを語ります。
【「社内コミュニケーション」を、いかに活性化していくか】───────
第1回 なぜいま、「社内コミュニケーション」が求められるのか?
IT化の進展によって、人と人とのコミュニケーション不全が発生し、社内の一
体感作りに影響を及ぼすケースが増えています。そのため、コミュニケーショ
ンの意義が注目されるようになりました。なぜ、社内コミュニケーションが大
切なのか、改めて考えてみたいと思います。
●コミュニケーション不全は過重労働を招き、生産性を下げる
IT化の進展により、企業では仕事の進め方が大きく変化しています。また、企
業間競争の激化によって、社員一人ひとりにより高い専門性が求められるよう
になっています。その結果、「同じ職場で働いているのに、ほかの社員がどん
な仕事をしているのかわからない」「対面によるコミュニケーションが減少し
ている」という声が聞かれるようになりました。このほかにも、社内行事や職
場の仲間との飲み会が減るなど、職場におけるコミュニケーションの機会はど
んどん少なくなっている印象があります。
職場がコミュニケーション不全に陥ると、職場で孤立する人が現れはじめます。
誰にも相談できず、一人で仕事やストレスをため込み、メンタルヘルス不調と
なる社員も少なくありません。このような状況が続けば、優秀な人材の離職に
つながる可能性があり、注意が必要です。コミュニケーション不全は過重労働
に招くため、生産性が著しく低下する可能性もあります。
●職場のコミュニケーションの改善が重要な経営課題に
こうした状況を打開しようと、社内コミュニケーションの改善に取り組む企業
が増え始めています。「業務の連携・チームワークが改善した」「離職率が低
下した」「業績の向上につながった」など、成果につながったという声も聞か
れ、経営者や人事責任者、現場管理職の間でコミュニケーションの重要性が強
く認識されるようになりました。先駆者にならい、コミュニケーションをより
密にすることで、組織の活性化を図る企業が続々と出てきています。
一方、それができていない企業では社内のコミュニケーション不全が蔓延し、
組織内の至るところで情報の伝達、意思疎通などで問題が生じています。一部
では、社内コミュニケーションの問題では済まされない事態に発展しています。
いずれにしても、職場におけるコミュニケーションの改善が重要な経営課題と
認識されてきていることは、間違いありません。
<今週の一言>
コミュニケーション不全は、経営管理上大きな問題を引き起こす可能性がある
ことを強く認識すべし!
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『日本の人事部』メールマガジン 【vol.714】 2019/07/30
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【INDEX】
1. “当たり前”を取り入れた、これからの障がい者雇用とは
2. 【お役立ち資料】人事が知っておきたい基礎知識
3. 人事必見コラム:なぜいま、社内コミュニケーションが求められるのか?
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【1】今週のおすすめ! 注目記事
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≪キーパーソンが語る“人と組織”≫
■社会人として働くことに健常者も障がい者もない
“当たり前”を取り入れた、これからの障がい者雇用とは
楽天グループの特例子会社である楽天ソシオビジネス株式会社。高い雇用率と
定着率を実現するとともに、独立採算制で通年黒字を維持しています。なぜそ
のような経営が可能なのでしょうか。代表取締役社長の川島薫さんに、取り組
みの経緯やポイントをうかがいました。
https://jinjibu.jp/article/detl/topinterview/2140/?utm_source=email&utm_medium=mailmag
≪人事白書2019 調査レポート≫
■配属先を意識して選考を行っている企業ほど、社員の活躍割合が高い
人事担当者に「新卒の選考に際して、入社後の配属を意識しているか」「入社
後の活躍割合」の相関関係を探ると、配属先を意識して選考を行っている企業
ほど、社員の活躍割合が高いことがわかりました。
https://jinjibu.jp/article/detl/hakusho/2141/?utm_source=email&utm_medium=mailmag
▽人事白書 調査レポート一覧はこちら
https://jinjibu.jp/research/?utm_source=email&utm_medium=mailmag
≪人事労務用語辞典≫
人事・労務の担当者が知っておきたい、基礎&時事的な“キーワード”を
ケーススタディで解説します。
■リモートワーク
多様な働き方を実現するため、オフィス以外の場所で仕事をする「リモート
ワーク」の導入を検討する企業が増えています。一方で、セキュリティー面で
のリスク、コミュニケーションや勤怠管理の難しさも指摘されています。
https://jinjibu.jp/keyword/detl/766/?utm_source=email&utm_medium=mailmag
■コーピング
普段私たちは、さまざまなストレスを感じて生きていますが、強いストレスを
ため続けると、心の病になってしまう可能性があります。そこで「コーピン
グ」の手法を用いることで、ストレスを排除したり、よい方向に転化させたり
することができるようになります。
https://jinjibu.jp/keyword/detl/270/?utm_source=email&utm_medium=mailmag
▽キーワード一覧はこちら
http://jinjibu.jp/keyword/?utm_source=email&utm_medium=mailmag
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【2】【お役立ち資料】人事が知っておきたい基礎知識<PR>
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「人事は忙しい」
採用・育成・労務etc。。。と
様々な業務に追われている人事。
それでも環境や法律が変わり、
新しい知識も学ばないといけません。
今回は、【HRテクノロジー】【働き方改革】【採用】【業務効率化】
の4テーマで資料をまとめました。
ぜひご活用いただければ幸いです。
■HRテクノロジー
急拡大するRPA導入、人事が知っておきたい基本知識
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■働き方改革
何が変わった?働き方改革で残業時間の上限規制が厳格に
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■採用
採用氷河期!中小企業が良い人材を確保するための7つのポイント
https://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=383&type=2&idx=3
■業務効率化
アウトソーシングと派遣はどう違う?業務効率化に役立つそれぞれの特性
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社名:アデコ株式会社
HP: https://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=383&type=2&idx=5
所在地:東京都千代田区霞が関3-7-1霞が関東急ビル
お問い合わせ:
https://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=383&type=2&idx=6
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【3】≪ 連載コラム421 ≫
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若手人事パーソンへの至言&喝言 ~人事の「修羅場」はこうくぐれ!~
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人事のプロであり、人事責任者の経験を持つ「人事メンター」が、若手人事に
向けて、人事の仕事の“本質”と、人事パーソンとしての“リベラルアーツ
(人間力)”を高めるヒントを語ります。
【「社内コミュニケーション」を、いかに活性化していくか】───────
第1回 なぜいま、「社内コミュニケーション」が求められるのか?
IT化の進展によって、人と人とのコミュニケーション不全が発生し、社内の一
体感作りに影響を及ぼすケースが増えています。そのため、コミュニケーショ
ンの意義が注目されるようになりました。なぜ、社内コミュニケーションが大
切なのか、改めて考えてみたいと思います。
●コミュニケーション不全は過重労働を招き、生産性を下げる
IT化の進展により、企業では仕事の進め方が大きく変化しています。また、企
業間競争の激化によって、社員一人ひとりにより高い専門性が求められるよう
になっています。その結果、「同じ職場で働いているのに、ほかの社員がどん
な仕事をしているのかわからない」「対面によるコミュニケーションが減少し
ている」という声が聞かれるようになりました。このほかにも、社内行事や職
場の仲間との飲み会が減るなど、職場におけるコミュニケーションの機会はど
んどん少なくなっている印象があります。
職場がコミュニケーション不全に陥ると、職場で孤立する人が現れはじめます。
誰にも相談できず、一人で仕事やストレスをため込み、メンタルヘルス不調と
なる社員も少なくありません。このような状況が続けば、優秀な人材の離職に
つながる可能性があり、注意が必要です。コミュニケーション不全は過重労働
に招くため、生産性が著しく低下する可能性もあります。
●職場のコミュニケーションの改善が重要な経営課題に
こうした状況を打開しようと、社内コミュニケーションの改善に取り組む企業
が増え始めています。「業務の連携・チームワークが改善した」「離職率が低
下した」「業績の向上につながった」など、成果につながったという声も聞か
れ、経営者や人事責任者、現場管理職の間でコミュニケーションの重要性が強
く認識されるようになりました。先駆者にならい、コミュニケーションをより
密にすることで、組織の活性化を図る企業が続々と出てきています。
一方、それができていない企業では社内のコミュニケーション不全が蔓延し、
組織内の至るところで情報の伝達、意思疎通などで問題が生じています。一部
では、社内コミュニケーションの問題では済まされない事態に発展しています。
いずれにしても、職場におけるコミュニケーションの改善が重要な経営課題と
認識されてきていることは、間違いありません。
<今週の一言>
コミュニケーション不全は、経営管理上大きな問題を引き起こす可能性がある
ことを強く認識すべし!
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