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『日本の人事部』vol.590

2017/02/07 10:00

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        『日本の人事部』メールマガジン 【vol.590】 2017/2/7
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【INDEX】

1. 新卒採用活動の既成概念をリセットし、応募者と社員の相互理解を図る
2. 【Indeed】無料オンラインセミナーや採用関連お役立ち情報を公開
3. 人事必見コラム:人と人のつながり「紹介」が人材の質を担保する

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【1】今週のおすすめ! 注目記事
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≪インタビュー「となりの人事部」≫
~日本の人事部「HRアワード2016」企業人事部門優秀賞受賞~
新卒採用活動の既成概念をリセットし、応募者と社員の相互理解を図る
アサツー ディ・ケイの「相棒採用」とは【前編】

新卒採用の“売り手市場化”のなか、アサツー ディ・ケイは、応募者が「こ
の人と働いてみたい!」という社員に向けて売り込み、面接もしてもらえる
『相棒採用』をスタートさせました。同社人事統括者の春日さんに、その導入
の背景や目的、社員や応募者からの反応などについて詳しくうかがいました。

https://jinjibu.jp/article/detl/tonari/1645/


≪人材採用“ウラ”“オモテ”≫

欧米では一般的な「学び直すことでキャリアアップ」。しかし、日本はまだそ
の環境は整っていません。プラスになるどころか、マイナスの評価になる可能
性も?!そこには、キャリアチェンジの厳しい現実があります。

https://jinjibu.jp/article/detl/recruit/1644/

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検索エンジンの利用で
「トラフィック(求職者数)」と「マッチング精度」を飛躍的に向上

近年、採用活動の効率性を重視する企業が増えています。そこで注目されてい
るのが、求人情報に特化した検索エンジンを運営するIndeedです。企業の採用
活動のあり方を大きく変える存在として急成長しているIndeed。採用のあるべ
き姿、自社採用HPで行うダイレクトリクルーティングの重要性と、求人特化型
検索エンジンの活用法とは?
Indeed Japan 株式会社 代表取締役 高橋信太郎のインタビューを公開中!

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Indeed ユーザー導入事例
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成功事例「Yahoo!JAPAN」
一定の採用母集団が必要となる職種をはじめ、採用難易度の高い地方都市での
採用をいかに成功に導いたのか?(インタビュー動画)

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Indeed Japan 株式会社
住所:東京都千代田区有楽町2-7-1
有楽町 ITOCiA 15階
お問い合わせ先:manabi@indeed.com
Website: http://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=266&type=2&idx=6

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【3】≪ 連載コラム297 ≫
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  若手人事パーソンへの至言&喝言 ~人事の「修羅場」はこうくぐれ!~
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人事のプロであり、人事責任者の経験を持つ「人事メンター」が、若手人事に
向けて、人事の仕事の“本質”と、人事パーソンとしての“リベラルアーツ
人間力)”を高めるヒントを語ります。

【なぜいま、「リファーラルリクルーティング」なのか?】────────
 第1回 人と人のつながり「紹介」が人材の質を担保する
           ~低コストで求める人材を採用、ミスマッチを防ぐ

近年、「リファーラルリクルーティング」という採用手法が注目を集めていま
す。リファーラルは、「委託・紹介・推薦」という意味で、求人メディアや人
材紹介会社など既存の採用チャネルに頼らず、人と人との個人的なつながりを
活用することで採用候補者の質や信頼性を確保し、採用のマッチング精度を高
める狙いがあります。採用難が続くいま、なぜ「リファーラルリクルーティン
グ」なのでしょうか。その背景について考えてみます。


●「リファーラルリクルーティング」が広まってきた背景

現在、新卒採用・中途採用にかかわらず、採用チャネルの中心は「求人サイト」
です。しかし、求人サイトはエントリーが簡単にできるため、求める人材像と
はかけ離れた大量の採用母集団が形成され、選考や面接など採用実務面でオー
バーフローしてしまうケースが多発しています。本来、効率的であったはずの
求人サイトが、今日では採用ミスマッチの一因となってしまっているのです。

結局、どんな採用手法を使ったとしても、最後は「人による判断(見識眼)」
が採用の決め手となります。それなら、いっそのこと信頼できる人からの「紹
介」に任せてみるのも、一つの方法なのではないか。そう考える企業の人事担
当者が増えてきたため、「リファーラルリクルーティング」が広く利用される
ようになったのです。


●「リファーラルリクルーティング」の特徴

近年はSNSの発達により、人と人のつながりがネットワーク上で可視化され、
人づての採用活動の有用性・効率性が飛躍的に高まっています。2012年にアメ
リカの大手採用コンサルティング会社が米国の大企業の採用経路を調査した結
果を見ると、求人サイト(20.1%)よりもリファーラルリクルーティング
(28.0%)が多くの割合を占めており、過去10年間この割合は変わっていませ
ん。日本ではあまりピンとこないかもしれませんが、海外ではすでに主流と
なっている採用手法なのです。

もっとも紹介という点に目を向けると、日本でも昔から「縁故」や「コネ」に
よる採用がありました。しかし、そこでは採用する本人の資質や能力、自社と
のマッチングなどは二の次とされることが多く、それよりも有力者などコネク
ションとなる人への“配慮”が優先されます。採用候補者に対して一定以上の
質を求めるリファーラルリクルーティングとは、似て非なるものです。

実際にリファーラルリクルーティングを活用している採用担当者も、「これま
での外部転職サービスと比べ、候補者の質、採用単価の面で大きなメリットを
感じる。今後、SNSの発展に伴い、採用チャネルの主流になるだろう」と話し
ていました。リファーラルリクルーティングの持つポテンシャルは、想像する
以上に大きいようです。

<今週の一言>
「人員の確保とミスマッチ防止のために、
 社員の人脈を活用し、直接会って採用することを考えてみるべし!」

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『日本の人事部』の姉妹サイト『プロフェッショナル・ネットワーク』では、
全国の官公庁・自治体が公開している入札情報の中から、HR関連の情報をピッ
クアップして掲載しています。

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【今週掲載の入札情報】
・平成29年度メンタルヘルスに関する業務委託に係る単価契約
・平成29年度新入省員に対する実務英語集中研修
・予約採用業務における電話対応等業務補助全般に係る労働者派遣
・社員の採用選考における応募者管理業務の委託
・秘書業務人材派遣契約(単価契約)【28-00032】

毎週月曜日更新ですので、定期的にチェックして、効率的な情報収集に
ご活用ください!

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