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『日本の人事部』vol.542

2016/02/16 10:00

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        『日本の人事部』メールマガジン 【vol.542】 2016/2/16
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★特別インタビュー/
 2016年「ホワイト企業」認定がスタート!
      ~JWSが取り組む、次世代に残したい良い会社の基準とは?~

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日本次世代企業普及機構(JWS)は、将来性やビジョン、働きがいなど、これ
からの時代に残すべき素晴らしい中堅中小企業を発掘し、「ホワイト企業」と
して認定・表彰を行うことを目的に誕生しました。JWSの考えるホワイト企業
とは? 理事・事務局長の江本亮さんに詳しいお話を、評議員であるワーク・ラ
イフバランス代表取締役の小室淑恵さんからはメッセージをいただきました。
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【INDEX】──────────────────────────────

1. 採用に関わる社員は、会社の顔「学生は企業を社員で判断する」
2. 【事例紹介】大手に選ばれるビジネス英会話研修とは?
3. 人事必見!コラム:メンバーにも必要な面談力

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【1】今週のおすすめ! 注目記事
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≪アイデム 人と仕事研究所」提携記事≫

新卒採用活動で、若手社員が出身校の学生にアプローチし、選考会へのエント
リーなどを働きかけることがあります。OB・OGなどからのアプローチを、学生
側はどのようにみているのでしょう?就活生への調査結果から分析します。

https://jinjibu.jp/article/detl/aidem/1359/


≪人事労務用語辞典≫
人事・労務の担当者が知っておきたい、基礎&時事的な“キーワード”を
ケーススタディで解説。今週は三つの新しいキーワードが掲載されています!

■通称使用
仕事などの場で既婚者が便宜上、結婚後も旧姓を通称として使う慣行「通称使
用」。日本では夫婦別姓制度が未だに導入されず、通称使用を認める職場が増
えていますが、管理コストの問題など課題は山積み。早急な解決が望まれます。

http://jinjibu.jp/keyword/detl/769/

■内定ブルー
就職活動が強い売り手市場となった昨今、学生が自分のキャリア観を十分に深
められず、内定後も迷いや不安が生じやすくなっています。そんな学生が陥る
「内定ブルー」。贅沢な悩みとも言えますが、人事のフォローが求められます。

http://jinjibu.jp/keyword/detl/770/

■ピープル・アナリティクス
働き手の行動をデータとして取得、解析することで、最適な職場や働き方が見
えてくる──最新のセンサー技術から得たビックデータの活用で、「みんなで
休憩して雑談」することがコスト削減につながるという実証結果も出ています。

http://jinjibu.jp/keyword/detl/771/

▽この他にも、人事関連の用語688語を掲載中!

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 週5日受講、出席率60%の厳しい修了条件を達成の理由は?
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【3】≪ 連載コラム249 ≫
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  若手人事パーソンへの至言&喝言 ~人事の「修羅場」はこうくぐれ!~
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人事のプロであり、人事責任者の経験を持つ「人事メンター」が、若手人事に
向けて、人事の仕事の“本質”と、人事パーソンとしての“リベラルアーツ
(人間力)”を高めるヒントを語ります。

【「面談力」をどう高めるか?】────────────────────
 第3回 メンバーにも必要な面談力
                 ~「アサーション」を身に付ける~

高い面談力は、上司やマネージャーにだけ求められるものではありません。面
談を受ける側であるメンバーも、自分自身の成長のために積極的に面談に臨む
ことが重要です。メンバーが面談力を高める上で必要なスキルの一つに、「ア
サーション」もしくは「アサーティブであること」があります。

アサーション(assertion)を辞書で調べると、「主張、断定、断言」などの
意味が書かれていますが、人材開発やキャリアカウンセリングなどの分野では、
やや定義が異なります。アサーションとは、「他者の権利と人格を尊重しつつ、
自分の言いたいことを述べる」こと。また、その状態にあることをアサーティ
ブであるといいます。

個人の主張より、組織の協調や和を重視しがちな日本人にとって、アサーショ
ンは抵抗を感じる概念かも知れません。しかし、それはアサーションが正しく
理解されていないことから生じる誤解です。アサーションとは「自分の意見を
主張ばかりして、他者に配慮しない」ことではなく、むしろその逆と言えます。
アサーティブであるためには、少なくとも次の3点を理解している必要があり
ます。

 (1)人は誰もが自分の意見を述べる権利を持っている
 (2)人は誰もが言いたくないことは言わなくてもいい権利を持っている
 (3)他者の人格を尊重し、他者も自分と同じアサーションの権利を持つこと
  を理解している

(1)だけで(3)が欠けている場合は、他者への攻撃となり、それはアサーティブ
ではなくアグレッシブと呼ぶべきものでしょう。また(1)と(2)はセットです。
言いたくないことを言わなければならない義務はありません。もし、誰かに言
いたくないことを言うように強要された場合、それは(3)に抵触します。

こうして考えてみると、アサーションは「自己主張」とはかなりニュアンスの
異なる概念であることが分かります。マネージャーとの面談において、メンバ
ーはアサーティブな態度で臨むことが自分の成長につながります。したがって、
人事パーソンには、下記のような取り組みが求められます。

 ・「アサーション」や「アサーティブであること」の正しい理解を組織に
  浸透させる
 ・面談を受けるメンバーに対して、アサーショントレーニングを実施する
 ・マネージャーに対しては、メンバーがアサーティブになれるような面談
  の場作りをサポートする

<今週の一言>
「メンバーがアサーティブになれるかどうかで、
                面談の良し悪しが決まると知るべし!」

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