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『日本の人事部』vol.534

2015/12/15 10:00

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         ─日本最大のHRネットワーク─   http://jinjibu.jp/
        『日本の人事部』メールマガジン 【vol.534】 2015/12/15
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 企業と学生のより良いマッチングを実現!
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ここ数年の「売り手市場」と、採用スケジュールの繰り下げで、中堅・中小企
業を中心に大きな影響を受けた2016年卒採用活動。これからの採用活動で企業
は何をすべきなのか、また、理想の採用活動を実現するために必要なこととは
何なのか、リクルートキャリアの三好譲二さんにお話を伺いました。
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★特別アンケート企画【回答時間1分】/
 新卒採用スケジュール後ろ倒しで、どうする?どうなる?新入社員研修

2016年度の新卒採用スケジュールの後ろ倒しを受け、新入社員研修ではどのよ
うなフォローを行っていけばよいのでしょう。去年までの効果は?今後強化す
べきテーマは?皆さまの回答をお待ちしています。
回答者には、集計結果をフィードバックします!

◆ご回答はこちら⇒
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【2016年1月7日まで】HR業界のオピニオンリーダーによる講演の模様を
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 11/17~19開催 日本の人事部「HRカンファレンス2015-秋-」
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2015年11月17日・18日・19日、人材の採用・育成・マネジメントに携わる
皆さまが集う、日本最大のHRイベント、
日本の人事部「HRカンファレンス2015-秋-」を開催いたしました。

今回はその中から、一橋大学大学院の守島基博氏、株式会社LIXILグループの
八木洋介氏によるパネルセッション、昭和女子大学の坂東眞理子氏、
東京糸井重里事務所の篠田真貴子氏、リクルートワークス研究所の石原直子氏
によるパネルセッションを、2016年1月7日までの期間限定で
無料動画配信いたします。
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【INDEX】──────────────────────────────

1. 人事部が変われば、現場が変わる、店頭が変わる
2. <ストレスチェック義務化>コレ1つで安心して対応できます!
3. 人事必見!コラム:「営業マインド」を明確にする

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【1】今週のおすすめ! 注目記事
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≪インタビュー「となりの人事部」≫
株式会社三越伊勢丹ホールディングス【後編】

同社の従業員の約7割が女性。また、その多くは「スタイリスト」と呼ばれる、
店頭での販売担当の従業員です。後編では、スタイリストの育成およびキャリ
ア形成支援のための具体的な施策や、女性活躍推進の取り組みなどを中心に執
行役員・人事部長の中村守孝さんにお話をうかがいました。

https://jinjibu.jp/article/detl/tonari/1330/


≪専門メディアの調査~労政時報≫

改正労働安全衛生法12月1日施行
ストレスチェック制度義務化に伴う企業の対応状況

ストレスチェック制度が、12月より施行されました。多くの企業にとってスト
レスチェック制度の運用は初めての試みであり、情報収集段階で苦慮している
という声も聞きます。ストレスチェック制度実施に向けた企業の対応状況はど
うなっているのか。全国226社の調査結果から、その実態に迫ります。

https://jinjibu.jp/article/detl/rosei/1334/


≪人事労務用語辞典≫
人事・労務の担当者が知っておきたい、基礎&時事的な“キーワード”を
ケーススタディで解説。今週は三つの新しいキーワードが掲載されています!

■障害者雇用促進法
3年後の「障害者雇用促進法」の改正を背景に、統合失調症やそううつ病など
精神疾患を抱える障害者を雇用する企業が増え始めています。プレッシャー軽
減策など、身体・知的障害者とは違う配慮を成功事例から学ぶことが大切です。

http://jinjibu.jp/keyword/detl/757/

■オフィスポ
文科省の発表によると、20・30代のスポーツ実施率は成人の平均より10ポイン
トも低いといいます。その改善策、オフィスで簡単な運動や体操、スポーツを
して気分転換をはかり、健康増進や効率向上を目指す「オフィスポ」とは?

http://jinjibu.jp/keyword/detl/758/

■高年齢雇用継続給付
年金の支給開始年齢が引き上げられる中、定年後も働けるうちは働きたいとい
う人は増えています。しかし、働き続けることができても、賃金は大幅に下が
ってしまうケースがほとんど。その救済策が「高年齢雇用継続給付」制度です。

http://jinjibu.jp/keyword/detl/759/

▽この他にも、人事関連の用語676語を掲載中!

http://jinjibu.jp/keyword/

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【2】<ストレスチェック義務化>コレ1つで安心して対応できます!<PR>
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導入実績56万社の基幹業務システム「奉行シリーズ」のOBCが提供!  

  『ストレスチェック制度に対応できる』オールインワンサービス   

       実施準備から組織分析・結果報告まで、         

  中堅・中小企業が必要とする制度対応が、“すべて”揃っています!  

  http://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=207&type=2&idx=1

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ついに「ストレスチェック義務化」が施行開始されましたね。しかしOBCでは
奉行シリーズご利用のお客様から「具体的に何をすればいいのか分からない」
という声が数多く聞かれました。皆様も同じ思いをされていませんか?

OBCはそのような声から、安心して制度対応をしていただきたく、
中堅・中小企業様向けの「ストレスチェックサービス」をリリースしました!

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OBCのサービスなら、企業がストレスチェック制度に対応するために必要な
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┃5┃困ったときには専門家に相談できる「相談センター」
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【3】≪ 連載コラム241 ≫
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  若手人事パーソンへの至言&喝言 ~人事の「修羅場」はこうくぐれ!~
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人事のプロであり、人事責任者の経験を持つ「人事メンター」が、若手人事に
向けて、人事の仕事の“本質”と、人事パーソンとしての“リベラルアーツ
(人間力)”を高めるヒントを語ります。

【営業パーソンをどう育成するか】───────────────────
 第3回「営業マインド」を明確にする
                   ~営業パーソンの土台作り~

製品やサービスの多様化により、顧客への営業スタイルは大きく変化し、営業
パーソンとして理解しておかなければならない知識も膨大になっています。顧
客の方がより専門的な知識を持っているケースもありますが、いずれの場合も
多くの知識を身に付け、それを分かりやすく説明できなければなりません。さ
らに、その知識をアップデートしていかなければ、営業パーソンとして成果を
出すことは難しい時代となりました。

しかし、いくら最新の知識を与えても、それだけで営業パーソンを育てること
はできません。営業パーソンとしての“土台”をどう作るかが非常に重要です。
その“土台”とはいったい何でしょうか。

営業という仕事はかなり属人的な部分が多く、マニュアル化したり、OFF-JTで
学ぶのが難しい仕事ですが、その属人的な部分に成果を出すためのヒントがあ
るのも事実です。だからと言って、営業パーソン育成の全てを現場に任せてし
まうのは人事部の怠慢でしょう。一人ひとり異なる営業のコツを分析し、そこ
から共通点を見つけ、戦略的な育成につなげていかなくてはなりません。

その共通点の例として挙げられるのが、以下のような営業パーソンのマインド
です。

 ・営業という仕事を通じて何を実現したいのかが明確である
 ・何を大切にして顧客と向き合うべきかが明確である
 ・営業パーソンの教育や育成に興味がある

高い業績を上げている営業パーソンに対してヒアリングを行ない、上記のよう
な「営業マインド」が抽出された時、それが自社の営業パーソンを育成する
“土台”となるはずです。

自分なりのマインドが明確になっている営業パーソンは、モチベーションが高
いだけでなく、倫理観も高いことが期待できます。短期的な成果だけにとらわ
れることなく、社会的な存在である会社の顔としての自覚を持ち、倫理観の強
い営業パーソンを育成することが重要な人事課題であると私は考えます。

<今週の一言>
「近道をせず、土台作りをしっかり行うことが重要だと知るべし!」

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