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『日本の人事部』vol.533

2015/12/08 10:00

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         ─日本最大のHRネットワーク─   http://jinjibu.jp/
        『日本の人事部』メールマガジン 【vol.533】 2015/12/8
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★『日本の人事部』杯 フットサル大会 予選リーグ開催!

『日本の人事部』では11月29日に「HRリーグ 日本の人事部杯 フットサル大会」
予選リーグを開催しました。本大会はHRサービス業界の親睦を目的にしており、
昨年に引き続き2回目の開催となります。当日はHR業界の60社、約1,000名が
一堂に会し、熱戦を繰り広げました。来年1月17日には、予選を勝ち抜いた
16社による決勝リーグを開催し、栄えある第2回の優勝チームが決定します!

予選リーグ結果の詳細、決勝リーグの組み合わせなどは、
こちらからご覧ください。

http://service.jinjibu.jp/hr-league/

【INDEX】──────────────────────────────

1. とことん“個”に向き合う三越伊勢丹グループの人材戦略とは
2. 「日本のおもてなし」を実践する英会話プログラムとは?
3. 人事必見!コラム:女性営業職はなぜ育たないか

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【1】今週のおすすめ! 注目記事
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≪インタビュー「となりの人事部」≫
株式会社三越伊勢丹ホールディングス【前編】

従業員一人ひとりがやりがいを持ち、モチベーション高く働けるよう、キャリ
ア面談などを通じ、徹底して“個”と向き合う人事改革に取り組んできた同社。
その陣頭指揮を執った執行役員・人事部長の中村守孝さんに、人事改革と並行
して行った人事部改革のエピソードなど、詳しいお話を伺いました。

https://jinjibu.jp/article/detl/tonari/1329/


≪人事マネジメント「解体新書」≫
長期的観点から再考する「コア人材」の採用と育成【前編】
~企業の発展段階により、コアとなる人材ニーズは変化する

企業間競争が激しさを増す中、企業には自社固有の経験と高い能力を持った人
材、いわゆる「コア人材」の確保・育成が求められています。長期的に見たコ
ア人材の採用と育成とは。その考え方とアプローチについて解説します。

https://jinjibu.jp/article/detl/manage/1332/


≪人材採用“ウラ”“オモテ”≫

「知り合いの、いい人事担当者を紹介して欲しい」「自分の転職先を紹介して
くれないか」──確かに、人材紹介会社は多数の企業と取り引きし、多数の人
事担当者を知っている。しかし「立場上できないこと」も、もちろんある。

https://jinjibu.jp/article/detl/recruit/1327/

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【2】「日本のおもてなし」を実践する英会話プログラムとは?<PR>
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◆ビジネス特化型オンライン英会話 No.1 Bizmates(ビズメイツ)◆

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■「ホテル・レストラン・ショップ」向け英会話学習プログラムを提供開始!
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長期に渡る円安による訪日客増加や、2020年の東京オリンピック開催を
背景としたインバウンド対策のニーズの高まりから
外国人観光客の接客に特化した「ホテル・レストラン・ショップ」向け
英会話学習プログラムを提供開始しました。

「日本のおもてなし」を実践する英会話プログラムとは?
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=205&type=2&idx=1

他、法人様に合わせた「カスタマイズ教材」や「ITコース」も提供しています。

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■大手企業にも選ばれるBizmatesの「グローバル人材育成研修」の事例紹介!
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英語研修内容が実務に即していない、通学型・教師派遣型の費用対効果に疑問、
全国各地の拠点に均一の研修が実施ができたら・・

課題・選考プロセス・導入後の研修効果は?


■「株式会社ストラタシスジャパン」様
TOEIC対策なしでも、3ヶ月のレッスンでTOEIC100点アップ!
導入の決め手となった3つの理由とは?
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=205&type=2&idx=2
 
 
■「東京海上日動火災保険株式会社」様
英語研修のための独自プログラムを開発!
直結した英語スキルを身につけてもらうための研修プランとは?
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=205&type=2&idx=3


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Bizmates(ビズメイツ)が選ばれる5つのポイント!
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1. 500名以上の講師は全員「ビジネス経験者」のプロフェッショナル
2. ビジネスで成果をあげることを目的とした「オリジナル教材」
3. 「独自の学習法」で効果的にスキルアップ
4. 「1レッスン290円~」の料金で、質の高いマンツーマン・レッスン
5. 朝は5時から夜は25時まで。15分前までに講師を選んでレッスン予約
 
▼ ビズメイツ法人向けサービスとは?
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人事・研修担当者様に「無料体験レッスン」をご提供しています!
英語研修の導入検討をされている方は、下記までお気軽にご連絡ください。
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ビズメイツ株式会社 
〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-3-12 安和淡路町ビル
URL: http://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=205&type=2&idx=5
TEL: 03-3526-2659  E-mail: corporate@bizmates.jp
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【3】≪ 連載コラム240 ≫
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  若手人事パーソンへの至言&喝言 ~人事の「修羅場」はこうくぐれ!~
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人事のプロであり、人事責任者の経験を持つ「人事メンター」が、若手人事に
向けて、人事の仕事の“本質”と、人事パーソンとしての“リベラルアーツ
(人間力)”を高めるヒントを語ります。

【営業パーソンをどう育成するか】───────────────────
 第2回 女性営業職はなぜ育たないか
              ~営業コンピテンシーを重視した育成を~

かつて、セールスや販売は「女性向き」と言われ、直接、消費者に販売する仕
事では昔から女性が活躍してきました。保険や車、化粧品などB to Cの場面に
おいて、女性がトップセールスを記録するのは珍しくありません。しかし、営
業職となると話はやや異なります。

モノにせよサービスにせよ、B to Bの取引の場合、そこに登場するのは営業パ
ーソン。ここで営業パーソンは、下記のような仕事を行ないます。

 ・自社製品・サービスの特徴を説明する
 ・他社との違いをアピールする
 ・見積もりの提示や価格交渉、納期の交渉をする

これだけを見ると、女性が営業職に向かない理由が見当たりません。しかし実
際には、販売職は女性、営業職は男性という役割分担がまだ残っている企業が
少なくないのです。

その理由は、上記に挙げた三つのミッション以外に、これまでの男性社会的な
ミッションがあるからです。大企業や歴史の長い企業ほどその傾向が強く、女
性活用を進めている企業でも、営業職に女性を配置するのは難しいという意見
も聞かれます。では、その男性社会的なものとは一体なんでしょうか。大きく
分けて二つが考えられます。

 1.通常業務以外で、顧客との付き合い(接待や親睦会など)があるため、
  そのような場に女性を参加させると顧客側が抵抗感を持つ
 2.通常業務以外での顧客との付き合いは、業務時間外に行なわれることが
  多いため、女性のワークスタイルと合わない、体力的に女性には負担が
  大きい

これらはかつて非常に合理的な説明として、周囲に受け入れられてきました。
しかしよく考えてみると、顧客企業にも女性担当者がいる時代となり、接待や
親睦会に女性が一人しかいないという状況は減ってきています。また、言うま
でもなく体力的な問題は個人差であり、「女性のワークスタイルと合わない」
という理由も思い込みに過ぎません。接待での飲み会やゴルフコンペを、負担
と感じる男性社員ももちろんいるのですから。

優れた営業パーソンは聞き上手であると言われます。一方的に自社製品の素晴
らしさをプレゼンテーションするのではなく、顧客が悩んでいることや困って
いることをいかに聞き出せるか──これが営業パーソンの重要なコンピテンシ
ーです。この観点に立つと、「営業職は女性にとって荷が重い」といった考え
が合理性を欠いていることに気付きます。

もしかすると、男性の上司には“親心”のようなものがあるのかも知れません。
しかし、その“親心”が思い込みや偏見、伝統的な男女の役割意識からくるも
のであるとしたら、男女雇用機会均等法の観点からも、グローバリゼーション
の観点からもかなり問題です。従業員のこうした思い込みや偏見を取り除くこ
とが、女性の営業職を育成するための第一歩です。

<今週の一言>
「“親心”という名の役割分担意識は捨てるべし!」

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