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『日本の人事部』vol.493

2015/02/10 10:00

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【世界的に注目を集めるインドの新卒エンジニア採用の最新動向を知る】
100万人以上の学生が利用する就職プラットフォーム「CoCubes」CEOが登壇!
インド工科大、国立工科大等のインド全土の一流大学から採用する方法とは?
■参加費:無料 ■会場:京橋トラストタワー4F カンファレンスルーム
■日時:2015年2月25日(水)14:00- ■http://goo.gl/LpDC6u
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         ─日本最大のHRネットワーク─   http://jinjibu.jp/
        『日本の人事部』メールマガジン  【vol.493】 2015/2/10
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★2月2日(人事の日)プロフェッショナルネットワーク新年会を開催しました

『日本の人事部』プロフェッショナルネットワークでは、2月2日(人事の日)
に人・組織ビジネス業界の経営幹部をお招きして、新年会を開催しました。
http://service.jinjibu.jp/article/detl/usrreport/1150/

第一部は「人事の潮流とこれからの人材サービスに求められること」と題し、
HR領域のコンサルタント、研究者、企業人事といった三者の視点からパネルディ
スカッションを実施。世界的コンサルティング会社の代表を務めた古森剛氏、
人・組織研究の第一人者である古野庸一氏、そして日本の人事を代表して、
サイバーエージェントの曽山哲人氏に、それぞれのお立場から「人事のトレンド
は何か」「今、企業人事は何を求めているのか」「それに対して、人材サービス
は何をすべきなのか」といったテーマでディスカッションしていただきました。

第二部では、人・組織ビジネス業界の経営幹部の皆さまによる懇親会を開催。
懇親会の中では、HR業界の交流を目的として開催した、
「HRリーグ日本の人事部杯フットサル大会」の表彰式も行いました。
http://service.jinjibu.jp/hr-league/


※「人事の日」特別コンテンツ(HR領域の第一人者25人からのメッセージ)も、
 ぜひご覧ください。
 http://jinjibu.jp/HRday/


【INDEX】──────────────────────────────

1. 今週の注目記事:HR業界TOPからのメッセージ
2. 無料ダウンロード:日本初開催!ダイレクトリクルーティングアワード
3. 人事必見!コラム:中小企業の2016採用を考える
4.お知らせ:HR関連の入札情報

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【1】今週のおすすめ! 注目記事
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≪HR業界TOPからのメッセージ≫
■【第16回】日総工産株式会社 代表取締役社長 清水 竜一さん
日本の製造業における請負事業を中心に、人材派遣・有料職業紹介事業を展開
し、日本のものづくりと働く人を支えてきた日総工産株式会社の代表取締役社
長の清水竜一さんに、企業理念や最近の取り組み、現在の人材ビジネスの潮流
や人材業界に対する考えや今後の展望などについて、詳しくお話を伺いました。
http://service.jinjibu.jp/article/detl/innovator/1148/

※人・組織ビジネスの皆さまを対象とした、『日本の人事部』姉妹サイト
『プロフェッショナル・ネットワーク』のインタビュー記事です。

≪コラム:人材採用“ウラ”“オモテ”≫
■資格は料理の味を引き立てる「薬味」にすぎない――。
転職時に重視されるのは、実務経験であることは言うまでもありませんが、
特に転職初心者の場合、資格を取得することで未経験からの再スタートを
目指すケースも少なくないようです。
今回ご紹介するのは、ある難関資格を取得し、未経験職にチャレンジした
30代営業の転職。果たしてどうなる?
https://jinjibu.jp/article/detl/recruit/1147/


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【2】無料DL:日本初開催!ダイレクトリクルーティングアワード<PR>
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■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            【無料ダウンロード】
  第1回ダイレクト・リクルーティング・アワード授賞式 開催レポート
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企業が求職者へ直接アプローチし、人材を獲得する「ダイレクト・リクルー
ティング」。この先進的な採用手法を積極的に取り入れ、主体的に人材採用し
ている最先端企業を表彰する「第1回ダイレクト・リクルーティング・
アワード授賞式」が開催されましたのでその模様をご紹介します。

■会場
セルリアンタワー東急ホテル
■表彰
・大賞1社 ・優秀賞8社 ・特別賞1社 
・最優秀ダイレクト・リクルーター賞1名
【詳細はこちらから】
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=163&type=2&idx=1

■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            【無料ダウンロード】
人材獲得競争の勝ち方 ~会社の未来に差をつける新時代の採用ノウハウ~
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=163&type=2&idx=2
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 「人手不足で倒産する」といわれるほどの売り手市場が到来した今、
   戦略的に優秀な人材を確保するための勘所を押さえませんか?
今回そのノウハウ集の一端を『日本の人事部』会員に初めて公開します!

No.1  人材獲得の手法が変わる  
No.2  採用ツールを上手に使い分ける
No.3  採用プロセスを数値に分解して管理する
No.4  母集団の形成を工夫する
No.5  選考フローを柔軟にして魅力の訴求を最大化する

その他採用のポイントをまとめたコンテンツを多数掲載した資料はこちら!
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=163&type=2&idx=3

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            【無料ダウンロード】
【全27ページ】採用成功ノウハウ集~あの8社が採用成功できた理由とは?
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=163&type=2&idx=4
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━□■
・求人広告をたくさん掲載しているにも関わらず、応募が少ない
・紹介会社からイメージに合った人物が紹介されない
・求めるスキルを持った人物に会えない ・採用コストが高くて困る…など

中途採用においてこのようなケースはございませんか?
本ノウハウ集では、老舗企業から外資系企業、スタートアップベンチャー、
地方企業まで、人材獲得競争を勝ち抜く先行企業が実践する
「ダイレクト・リクルーティング」について、導入事例と採用成功の秘訣を
お伝え致します。

<ご紹介企業>
・株式会社すかいらーく     ・日本GE株式会社
・株式会社ファミリーマート   ・大幸薬品株式会社  他多数

▼ダウンロードはこちら▼
http://jinjibu.jp/measure.php?act=advmlmg&id=163&type=2&idx=5
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株式会社ビズリーチ http://www.bizreach.co.jp/
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー 12F
お問合せ先:03-6450-5174


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【3】≪ 連載コラム201 ≫
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  若手人事パーソンへの至言&喝言 ~人事の「修羅場」はこうくぐれ!~
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HRのプロであり、人事責任者の経験を持つ「人事メンター」が、若手人事に
向けて、HR(人事)の仕事の“本質”と、人事パーソンとしての“リベラル
アーツ(人間力)”を高めるヒントを語ります。

【 中小企業の2016採用を考える 】───────────────────

第2回:学生とじっくり向き合えるメリット~大手にはできない丁寧な採用活動~

一部の有名ベンチャー企業や名物CEOがいるIT系企業などを除くと、中小企業は
学生に知られていない存在です。大手企業と比べると、中小企業は知名度に
おいて不利な状況にあります。中でもBtoBの中小企業の場合は、ビジネスその
ものが見えにくいため、より一層大きな採用ハンディを負っていると言えるで
しょう。

景気が回復し、労働力の争奪戦が始まりつつある今、経営者や人事が良い学生を
採用することに悲観的になりあきらめてしまうと、将来的に人員構成がゆがむ
だけでなく、現在の組織の活性化を妨げる恐れもあります。どんなに厳しい環境
下にあっても、人事パーソンは採用活動を成功させなければならない使命を
担っているのです。

大手企業が優勢の中、中小企業が採用を成功させるためには、中小企業ならでは
の強みを活かすこと――大手企業にはできないことがカギとなります。
例えば次のような取り組みが考えられます。

(1)応募してくれた学生一人ひとりに時間をかけて接する
何万通の応募が来る大手企業が行なうことは不可能ですが、数十名から百名
程度の応募者数であれば、その一人ひとりとじっくり話をすることができます。
採用するかどうかを判断すると同時に、いろいろな学生と時間をかけて話をする
ことで、“イマドキの学生”にはどういう特徴があるのか(あるいは特にそうい
うものはないのか)を理解することができます。また、丁寧な説明を受けた、
話を聞いてもらったと感じた学生は、それを誰かに伝えます。今はSNSであっと
いう間に情報が伝わる時代。人事パーソンの対応が良ければ、現代版口コミに
よって応募者が増える可能性もあるのです。

(2)大学のブランドにこだわらずに採用する
応募者の多い大手企業は、何らかの線引きをして面接する学生を決めなければ
なりません。その場合、残念ながら応募者の大学名が線引きに使われることが
あります。実際、大学名による“足切り”は行われており、学生もそのことは
承知しています。

これは効率良く採用活動を行なうための一つの手段であるとは思いますが、私は
大学名と入社後の活躍度との間に強い相関関係があるとは思っていません。なぜ
なら、有名大学に入るために必要なスキルと、組織に貢献するために必要な
スキルは必ずしも一致しないからです。大手企業は大量の学生を選考するために
大学名に頼らざるを得ませんが、中小企業はその制約から逃れることができます。
そして、そこが中小企業にとっての狙い目となるのです。

有名大学に入るためのスキルではなく、自社が成長するために必要なスキルを
持っているかどうかという視点に立って、目の前の学生とじっくり向き合うこと。
それが中小企業にとって有効な採用戦略であると私は考えます。

<今週の一言>
「大学名に惑わされることなく、目の前の学生にフォーカスして面接すべし!」


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【4】お知らせ
人・組織ビジネスの皆さま、大規模案件受注のチャンスを見逃していませんか?
研修、採用、人事システム……「HR関連の入札情報」
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『日本の人事部』の姉妹サイト『プロフェッショナル・ネットワーク』では、
全国の官公庁・自治体が公開している入札情報の中から、HR関連の情報をピッ
クアップして掲載しています。
http://service.jinjibu.jp/bidinfo/

【今週掲載の入札情報】
・新人研修 e-ラーニングコンテンツ新規制作及び修正(14科目)にかかる業務委託について
・新卒採用活動に係る適性検査実施サービス
・平成27年度メンタルヘルス電話等相談業務委託
・法務省入国管理局出入国情報開示係補助業務に係る人材派遣契約 一式
・平成27年度ビジネススクール(管理者向け)派遣研修

毎週月曜日更新ですので、定期的にチェックして、効率的な情報収集に
ご活用ください!


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